SSブログ

JR渋谷駅玉川口閉鎖とシャッターアート [旅行・乗り物]

大改造・大工事中の東京・渋谷ですが、先週、JRの玉川口改札が役目を終えました。
img_渋谷駅JR玉川口202009.jpg

この玉川口は山手線の外回りホームから階段の昇降なしにつながっていて、便利でした。
しかし、建物(東急百貨店東横店西館)の取り壊しが始まるため、閉鎖となったものです。
百貨店の営業は3月に終わっていましたが、コロナ禍もありセレモニーなどはほとんど行われなかったようです。

百貨店の中を通っていた通路の代わりに、バスターミナルの上空を通る空中回廊が新たに建設されましたが、京王井の頭線の利用者にとっては不便になりました。
渋谷駅は40年以上前から利用しているので、なじみのある建物・通路がなくなるのは寂しいものですし…。


ところで、玉川口閉鎖の数日前、百貨店内の通路を歩いていたら、営業していない店舗のシャッターに派手な落書きが。
階段付近にもあります。
img_JR渋谷駅シャッターアート202009.jpg
img_JR渋谷駅階段202009.jpg

てっきり『落書き』かと思ったんですが、近くに下掲のようなポスターが。
img_JR渋谷駅サンキュートーヨコシブヤ202009.jpg

どうやら、落書きではなく所有者公認のシャッターアートだったようです。
といっても、すでにこの付近は一般の通行はできなくなっているので、多くの人の目に触れたのは数日間だけだったようですが…。
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

YAP

ビルド & スクラップで、渋谷の街で工事のないときが来るのでしょうかね?
日本はもっと建築物を大切にしないといけないと思います。
by YAP (2020-09-30 07:08) 

Lionbass

YAPさま
東急東横店(西館)は1950年代に建設されたものだったそうです。
どこまで残すのか、それぞれに事情があるので判断は難しいですね。
私は東京・日比谷にある「市政会館」という建物の中で働いていたことがあるんですが、1929年の建築とのことで、今も”健在”です。
by Lionbass (2020-10-02 11:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。