SSブログ

自粛期間以降最大級の編成でした【読響日曜マチネーを聴く】 [音楽]

きのうはポスターが印象的なこちらの演奏会を聴きました。

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
読売日本交響楽団 第232回日曜マチネーシリーズ
日時:2020年11月28日(日)14時開演
会場:東京芸術劇場コンサートホール(東京・池袋)
指揮:井上道義
独奏:北村陽(チェロ)
曲目:ハイドン チェロ協奏曲第1番ハ長調
   ブルックナー 交響曲第7番ホ長調
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

img_読響マチネー202011.jpg

前半はハイドンのチェロ協奏曲。
独奏の北村さんは2004年生まれということなので、誕生日を迎えていれば16歳(まだなら15歳)の若さ。
でも演奏は堂々としていて、年齢を確認するまでは「20代後半くらいかなあ」と思って聴いてました。
月並みですが「将来が楽しみ」です。

後半はブルックナーの7番。
ブルックナーは好みが分かれる作曲家で、私も以前は「ブルックナーよりマーラー派」でしたが、禁煙なんどか演奏する機会があったこともあり、『悪くない』と思うようになりました。
昨日の演奏は、マエストロ井上の渾身のタクトもあり、かなり力が入った演奏だったと思います。

ちなみに、弦楽器はハイドンが8-6-4-4-2、ブルックナーは14-12-10-8-6でした。
ブルックナーは(たぶん)これでも通常よりは人数を減らしているのではないかと思います。

とは言っても、今年後半(つまり緊急事態宣言以降)聴いた演奏会の中では、ウィーンフィルのストラヴィンスキー「火の鳥」に次ぐ大編成でした。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。