SSブログ

熱演でしたが弦楽器の人数が少なめでした【東京音大Aオケ演奏会を聴く】 [音楽]

きのうは東京音大の学内で行われた学生さんたちの演奏会を聴きました。

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
東京音楽大学シンフォニーオーケストラ(Aオーケストラ)演奏会
日時:2020年11月24日17:30開演
会場:東京音楽大学100周年記念ホール(東京音楽大学池袋キャンパス内)
指揮:茂木大輔
   堀大輔
   小野富士
曲目:ワーグナー 歌劇「タンホイザー」序曲(茂木)
   ヴェルディ 歌劇「シチリア島の夕べの祈り」序曲(堀)
   ベートーヴェン 交響曲第5番ハ短調「運命」(小野)
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

img_東京音大Aオケ20201124.jpg


最初の「タンホイザー」序曲は、最初ホルンとクラリネット、ファゴットのコラール風のハーモニーから始まり、クライマックスではトロンボーンが大活躍するんですが、さすがに皆さんお上手。
途中、チェロやヴィオラが重要な役割を果たすところもありますが、さすがに人数少なめで「もうちょっと人数が欲しいかな」という感じでした。

2曲目のヴェルディは短いながらも変化に富んだ曲ですが、よくまとまってました。
3曲目「運命」はやや粗削りながらも生き生きとした演奏でした。

音大の中にはいくつかオケがあって、このAオケの主力は(おそらく)最上級生ではない学生さんたちだと思います。
まだまだこれからさらに上達していく若者という感じ。
そして、弦楽器の人数が少なめで管楽器が多いのは、アマチュアオーケストラと同じですね。

感染症拡大で、プロもアマチュアもステージ上の人数を少なくして演奏会を開く例が最近多いのですが、今回弦楽器が少なかったのが感染症対策なのかどうかは不明です。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。