SSブログ

2020年私的5大ニュース [日記・身辺雑記]

今年の振り返り。
10大ニュースを無理に考える必要もないと思い、半分に減らしました。(笑)

1. 減量(体質改善)に取り組んだ
新型ウイルスとは関係なく、3月半ばからダイエット(体質改善)に取り組みました。
開始から半月ほどで緊急事態宣言が出て、外食をまったくしなくなり、在宅勤務で自由に使える時間が増えたので、絶妙なタイミングでした。
具体的には、ごはん(お米)や麺類、パンをやめて、炭水化物は低糖質のシリアル程度。
魚肉ソーセージやさつま揚げ、豆類(納豆や煮豆)、チーズばっかり食べてました。
おやつ(お茶うけ)は高カカオのチョコレートとナッツ類のみ。
ビールはほとんど口にせず、お酒はたまにワインを飲む程度。
旅行先などでは一時解除しましたが、現在もゆるく継続中です。
それに悪天候の日をのぞいて毎日8〜10km(12,000〜15,000歩)ほどのウォーキング。
ジム(区立体育館)でのトレーニングも続けてます。
体重は期待したほど減ってませんが、健康診断・人間ドックで引っかかっていたいろんな数値(特に血糖値)がかなり改善しました。
そして、今年は5回献血しました。
検査が目的ではないんですが、血液のいろんな数値を調べてくれるので励みになりました。

2.演奏会「PROJECT B 2020」が延期になった
日本中・世界中そうなんですが、演奏会が軒並み中止になり、サントリーホールで4月4日に予定していた「PROJECT B 2020」も二度の延期。
来年2021年の5月に日程再設定となりました。
果たして本当に開催できるんでしょうか…。

なお、今年の演奏会出演(コントラバス)は4回。
少なめではあったものの、なんとか0回とか1回は免れた、という感じでした。

3. 久しぶりに北海道に旅行した
海外に行けないので、8月下旬、1週間ほど北海道に旅行しました。
レンタカーで移動し、飛行機の機内やホテルでは厳重な感染症対策が行われていたこともあり、そんなに心配な場面はありませんでした。
いろいろおいしいものをいただき、ゴルフは3回ラウンドするなど、思ったより”フツー”な旅行でした。

4. 音楽大学での勉強が4年目に突入
某音楽大学の指揮研修講座が新たにスタートしたので受講しました。
授業・レッスンは感染症の影響で5カ月遅れの9月に始まり、現在も受講中です。

5. 年間10回以上ゴルフした
3.の北海道旅行の項目にも書きましたが、最近「年に2〜3回」のことが多かったゴルフに10回以上行きました。
感染リスクの小さい屋外での活動ということで、ゴルフ人気が高まっているようです。


ということで、(ここに書いていないことも含め)公私ともにあまりいいことのない1年でしたが、ブログにお付き合いいただき、ありがとうございました。
ブログにアクセスしていただいている皆さまにとっても、私自身にとっても、2021年がいい年になるよう、心から願っております。

そういえば、ブログを始めて15年が経過しました。
そろそろ店じまいも検討していますが、新年もとりあえず続ける予定です。
引き続きよろしくお願い致します。

皆さま、よいお年をお迎えください。
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

YAP

毎日それだけ歩くのってすごいですね。
継続は力なり。
今年もありがとうございました。
良いお年を。
by YAP (2020-12-31 17:00) 

Lionbass

YAPさま
いつもコメントありがとうございます。
2020年もお世話になりました。
どうぞよいお正月をお過ごしください。
by Lionbass (2021-01-01 09:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。