SSブログ

対照的な2つのオケの演奏会を聴く [音楽]

その都度投稿してませんでしたが、先週と先々週、2つのアマチュアオーケストラの演奏会を聴きました。

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
M管弦楽団 第2回演奏会
日時:2021年5月15日(土)14:00開演
会場:三鷹市芸術文化センター 風のホール(東京・三鷹市)
指揮:丸山泰雄
独奏:ジェラール・プール(ヴァイオリン)
   馬渕昌子(ヴィオラ)
曲目:ハイドン 交響曲第7番ハ長調「昼」
   モーツァルト ヴァイオリンとヴィオラのための協奏交響曲変ホ長調
   モーツァルト 交響曲第39番変ホ長調
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪



♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
狛江フィルハーモニー管弦楽団 第45回定期演奏会
日時:2021年5月22日(土)14:00開演
会場:狛江エコルマホール(東京・狛江市)
指揮:三河正典
曲目:グリーグ 組曲「ホルベアの時代から」
   ワーグナー 「ジークフリート牧歌」
   モーツァルト 交響曲第39番変ホ長調
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪


M管弦楽団は、(モーツァルトなど)古典派の曲目を演奏しようと昨年発足したばかりの意欲的な団体。
一方の狛江フィルは20年以上の歴史のあるいわゆる市民オケです。
歴史は対照的ながら、メインの曲目は奇しくもモーツァルトの39番。
その演奏もなかなか対照的でした。

細かい感想は差し控えますが、演奏技術の差は歴然。
でも、プロではないので技術的な面だけで評価する必要はないし、コンクールではないので演奏同士を比べる必要もないと思います。

そして、コロナ禍で、大人数が集まって練習を行うだけでも相当な苦労があるわけですが、さらに演奏会本番を開催するとなると、とても大変だと思います。
人の集まるイベントが早く”普通に”開催できる世の中になってほしいものです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。