SSブログ

今年の『白熱教室』も客席で [音楽]

先日の日曜日、「マエストロの白熱教室」に参上しました。

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
マエストロの白熱教室 2021〜指揮者広上淳一の音楽教室〜
日時:2021年10月10日(日)13:00開演
会場:フィリアホール(横浜市青葉区)
出演:広上淳一(東京音楽大学教授)
   三ツ木麗(司会)
   東京音楽大学指揮科教員(指導)
指揮:東京音楽大学指揮科学生
管弦楽:東京音楽大学器楽科学生によるオーケストラ
曲目:シューベルト 交響曲第5番変ロ長調
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

img_白熱教室2021.jpg

この催しは、「東京音楽大学指揮科の授業を、普段通りの形でお客さんの前でやる」というコンセプト。
たぶん8回目か9回目だと思うんですが、長期旅行中だった2018年をのぞき、毎年参上しています。
今年も客席で『聴講』しました。(ステージ上だったこともあります。)
”広上節”は相変わらずでした。

今年の課題曲はシューベルトの5番。
モーツァルトの40番を思わせる編成と楽想の作品で、シンプルなようで難しい曲です。
ステージに登場した指揮科の学生は4年生1人、2年生2人、1年生4人の計7人。
うち3人が女性(女子学生)ですが、なんとなく女子の方が堂々としている感じもしました。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。