SSブログ

Orchestra Canvas Tokyoを聴く【アマオケ演奏会はしご・その1】 [音楽]

きのうはアマチュアオーケストラの演奏会を2つ聴きました。
プロ・アマともに演奏会が通常に近い形で開かれるようになってきて喜ばしいことです。

まずは岡本陸指揮、Orchestra Canvas Tokyo演奏会。

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
Orchestra Canvas Tokyo 第2回定期演奏会
日時:2021年11月23日(祝)13:00開演
会場:武蔵野市民文化会館大ホール(東京・武蔵野市)
指揮:岡本陸
曲目:ガーシュウィン「パリのアメリカ人」
   コープランド バレエ音楽「アパラチアの春」組曲
   ドヴォルザーク 交響曲第9番ホ短調「新世界より」
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

img_OCT202111.jpg

Orchestra Canvas Tokyo(オーケストラ・キャンヴァス・トーキョー)は昨年、首都圏の主要大学の学生を中心に発足。
当時は感染症拡大で人が集まっての演奏活動がほとんどできなかった時期にあたります。
そして、今年8月の第1回演奏会も会場にお客さんを入れての開催がかなわなかったそうで、今回が実質的な旗揚げ公演となったようです。

ステージ上は、たぶん全員が20代の若者たち。
指揮者の岡本さんも今年東京音楽大学指揮科を卒業したばかりです。

演奏ですが、特に最初の「パリのアメリカ人」がとても若々しくて勢いが感じられました。
金管楽器がみんな素晴らしかったんですが、特にテューバがBRAVO!でした。

後半の「新世界より」は、前半に比べるとやや慎重な演奏に聞こえました。
まだ2回目の演奏会ですから、これから大いに発展してくだろうと思います。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。