SSブログ

大流行ブラームス4番と『死と変容』【東大オケのサマコンを聴く】 [音楽]

東大オケこと東京大学音楽部管弦楽団のサマーコンサートを聴きました。

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
東京大学音楽部管弦楽団 SUMMER CONCERT 2022 東京公演
日時:2022年7月23日(土)午後2時開演
会場:東京芸術劇場コンサートホール(東京・池袋)
指揮:田代俊文
曲目:リスト 交響詩「前奏曲」
   R.シュトラウス 交響詩「死と変容」
   ブラームス 交響曲第4番ホ短調
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

img_東大オケサマコン20220723.jpg

ブラームス4番は今年大流行。
そして、「死と変容」との組み合わせは、今年春に新響、先日はザ・シンフォニカ、そして今回の東大オケと大人気!です。
また、1曲目の「前奏曲」は40年以上前に演奏した懐かしの曲でもあります。

演奏はいろいろありましたが、全体としてはやはり弦楽器、特にヴァイオリンとチェロのレベルが素晴らしいと思いました。
若者らしい一生懸命さ、ひたむきさが響くいい演奏だったと思います。

個人的には、「死と変容」を演奏したばかりだったので、客席で無駄にハラハラ・ドキドキしながら聴いてました。
「あの楽器のあの音はタイミング良く出るだろうか?」とか「あの楽器とあの楽器のリズムはうまく噛み合うだろうか?」とか…。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。