SSブログ

『レオナルド急行』でローマ・テルミニ駅へ【2016夏休みポルトガル旅行記(03)】 [旅行・乗り物]

「アリタリアのプレミアム席でローマへ【2016夏休みポルトガル旅行記(02)】」から続きます。

旅行初日の宿泊先は、ローマ・フィウミチーノ空港ターミナルに隣接するヒルトンホテル。
朝食が付いていないプランで予約していましたが、時差の関係でどうせ早く目が覚めるだろうと思い、早めにローマ市内まで出かけて食事することにしていました。

ということで、早めにチェックアウトして荷物をフロントに預け、鉄道でローマ市内に向かいます。
列車は空港ターミナルから連絡通路で結ばれた駅から出発します。
IMG_4549空港駅入り口.jpg
IMG_4554空港駅名標.jpg

乗るのはこちらのレオナルド・エクスプレスという急行列車。
空港駅を出ると、ローマの中心駅、テルミニまでおよそ30分。
この間ノンストップで、料金は14ユーロ(約1,680円※)です。
(※1ユーロ=120円で換算)
IMG_4550レオナルドエクスプレス.jpg
IMG_4552レオナルド急行.jpg

まだ午前7時すぎで空港への到着便が少ない少ない時間帯だからでしょうか、車内は空いています。
IMG_4560車内.jpg
IMG_4561車内.jpg

空港近くの車窓はこんな感じ。
松の並木がなんとなく「ローマだなあ」と思わせます。
IMG_4556車窓.jpg
IMG_4558車窓.jpg
IMG_4559車窓.jpg

途中、隣の線路に来たローカル線らしき列車。
よく見ると集中動力方式(機関車牽引)のようです。
IMG_4562隣の列車.jpg
IMG_4563隣の列車.jpg
IMG_4564機関車.jpg

ローマ市内の車窓。
IMG_4565車窓.jpg

ほかの路線の遅延の影響でしょうか。
わずか30分の行程ですが、約10分遅れてローマ・テルミニ駅に到着です。
IMG_4566テルミニ駅.jpg
IMG_4567テルミニ到着.jpg

イタリアを訪れるのはたぶん14年ぶりですが、前回もテルミニ駅を利用しています。
そのときは、ホームへは自由に出入りできていたような記憶があるのですが、今回はチェックがあって、切符を持っていないと入場できないようになっています。
テロ事件などの影響でしょうね。
IMG_4567テルミニ駅.jpg

駅の構内にもいろいろ飲食店があるのですが、駅の外にあるバルで軽く朝食。
IMG_4573バル外観.jpg

オレンジジュースとクロワッサンとコーヒーで3ユーロくらいです。
IMG_4569朝食.jpg

(つづく)
nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 2

YAP

窓の配置が面白い列車ですね。
高い位置の窓と低い位置の窓の席は、料金一緒なら高い窓の席が見晴らしよさそうですね。
by YAP (2016-09-17 18:57) 

Lionbass

YAPさま
ダブルデッカーにもできそうな感じですね。
高い席は階段を登らなければいけないので、いつも乗っている人なら低い方の席でもいいんでしょう。
by Lionbass (2016-09-24 12:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。