SSブログ

テラッツァ・テルミニでの昼食後リスボンへ【2016夏休みポルトガル旅行記(06)】 [旅行・乗り物]

ポポロ広場からコロッセオへ【2016夏休みポルトガル旅行記(05)】から続きます。

乗り継ぎの都合で宿泊したイタリア・ローマでの滞在。
バチカン→スペイン広場→ポポロ広場→コロッセオと回ったところで、そろそろタイムリミット。
半日しかいなかったのに名残惜しくて、「ポルトガルに行かずにずっとイタリアにいてもいいかな」と思い始めたところですが、昼食をとって空港に戻る時間です。

どこで食べようかちょっと迷いましたが、テルミニ駅でお店を探すことに。
駅の2階にある「テラッツァ・テルミニ」(テルミニ・テラス)という飲食店の並ぶエリアが新しくて清潔そうなので、ここにあるお店に決定。
(あとで調べたところ、この「テラッツァ・テルミニ」は今年6月末にオープンしたばかりだそうです。)
このエリア全体が白を基調としたシンプルな内装。
入ったのはLa Crostaceria(ラ・クロスタチェリア)というお店。
海鮮がウリのイタリア料理店とのことです。
IMG_4613テラッツァ・テルミニ.jpg

頭端式ホームの頭端部を見下ろす位置にあります。
IMG_4612テルミニ駅.jpg

とても暑いので迷わずビール。
パスタもおいしそうなんですが、ビールに合いそうなイカのグリルを頼みます。
日本のイカ焼きとはだいぶ違いますね。
オリーブオイルなどを使っているんでしょう、イタリアンらしい美味で大満足です。
IMG_4614イカのグリル.jpg

時間は午後1時を過ぎているので、食事を済ませたあとは早々に空港行きの列車に乗ります。
朝と同じ「レオナルド・エクスプレス」の切符をホームの券売機で購入。
IMG_4616空港行き切符.jpg
IMG_4615レオナルド急行.jpg
朝(往路)より乗客は多いんですが、それでも座席には余裕があります。

空港駅到着直前には、前夜泊ったヒルトンホテルが見えます。
IMG_4617ヒルトンホテル.jpg

去年のヘルシンキでの教訓(詳しくはこちら)を生かし、ちょっと早めにチェックイン。
リスボンへ向かう飛行機はアリタリア航空とTAPポルトガル航空のコードシェア便で、ポルトガル航空はスターアライアンス(米・ユナイテッド航空や全日空などが所属する航空連合)に属しています。
アリタリア航空は「スカイチーム」(米・デルタ航空を中心とする航空連合)所属ですが、アライアンス(連合)の枠を超えてのコードシェアなんですね。

時間に余裕があるので、ラウンジでひと息。
ここでもイタリアビールを1杯。
IMG_4618ビール.jpg

リスボン行きは午後4時台の出発。
IMG_4620リスボン行き.jpg
IMG_4621ポルトガル航空.jpg

機材はエアバスA319です。
IMG_4622エアバスA319.jpg
IMG_4623エアバスA319.jpg

約3時間のフライトで、途中軽食が出ます。
こんなサンドイッチ。
パサパサですが、まあ出ないよりはましですかね…。
IMG_4625サンドイッチ.jpg

午後7時前にリスボンに到着。
1週間のポルトガル滞在の始まりです。
IMG_4626リスボン到着.jpg

(つづく)
nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 4

johncomeback

拙ブログへお祝いコメントありがとうございます。

イタ飯は日本人の味覚に合いますよね、特に魚介系。
イタリアのビールってイメージありませんが、どんな味なんだろう?
by johncomeback (2016-09-23 09:10) 

YAP

欧州内国際線は、短距離でも食事が出るところが多いですね。
内容的には微妙だったりしますが。
by YAP (2016-09-24 07:06) 

Lionbass

johncomeback さま
ビールは「暑い日にぴったり」という感じのスッキリ系で、特に変わった印象はありませんでした。
このあともほぼ毎日ビール飲んでますので、乞うご期待です。(笑)
by Lionbass (2016-09-24 12:11) 

Lionbass

YAPさま
食べなくても良かったんですけどね。
まあ、何ごとも旅の経験ということで…。
by Lionbass (2016-09-24 12:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。