SSブログ

リスボン最初の食事は早速イワシと海鮮リゾット【2016夏休みポルトガル旅行記(07)】 [旅行・乗り物]

テラッツァ・テルミニでの昼食後リスボンへ【2016夏休みポルトガル旅行記(06)】から続きます。

金曜日のお昼に成田を出発して、イタリア・ローマに夕方(日本時間土曜日未明)に到着。
宿泊してローマ市内を半日観光し、午後の便でリスボンへ。
約3時間のフライトで、土曜日夕方(日本時間日曜日未明)、ようやくリスボン着です。

空港からはタクシーで宿に向かいます。
IMG_4627リスボン空港.jpg

タクシー乗り場は一度に4台が客を乗せられるようになっているのですが、結構長い行列ができています。
その中に、お揃いの黒っぽい服装をした若者たちの集団がいます。
どうやら巡礼の旅のようなんですが、ファティマにでも行くんでしょうか?
この若者たち、タクシーに乗るのにえらく時間がかかっていて、列がなかなか進まないんので、20分くらい待ったでしょうか?
ようやく順番が来て乗り込みます。

車はDACIA(ダチア)というルーマニア製。
現在は仏・ルノーの傘下だそうですが、タクシーとしては結構走っているようです。
IMG_4628タクシー.jpg

宿の住所を印刷した紙を運転手に見せて出発。
30分弱で到着です。
IMG_4629ダチア.jpg

リスボン旧市街の中心、バイシャ地区にある小さなホテルにしました。
リスボア・プラタ・ブティックホテルという宿です。
建物はかなり古いと思われるのですが、もちろん室内は新しくてこんな感じです。
IMG_4631リスボアプラタ室内.jpg
IMG_4630バスルーム.jpg

荷物をほどいて早速街へ。
こちらは歩いて数分のロシオ広場です。
IMG_4633ロシオ広場.jpg

バイシャ地区は東京で言えば浅草みたいなところでしょうか。
メインの通りは歩行者天国になっていて、両側のレストランの座席が道のかなりの部分を占めています。
IMG_4632バイシャ地区.jpg

しばらくうろうろして、いろんなお店を見たうえで、熱心な呼び込みをしているおばさんの店へ。
IMG_4638レスタウランテ.jpg

シーフードサラダ、海鮮リゾット、イワシのグリル(焼き魚)などをいただきます。
もちろんビールも!
IMG_4636シーフードサラダ.jpg
IMG_4637イワシ&リゾット.jpg

隣の席に日本人らしき年配の男女(ご夫婦)がいたので、お話をすると、東京から来ていて、ポルトガルは初めて(2日前に着いた)とのこと。
旅行は宿も交通手段も全部ネットで個人手配し、団体旅行(ツアー)には入ったことないそうですし、リスボンのあとはポルトガル国内をレンタカーで回る(さらにモロッコにも行く)予定ということで、我が家ととても似た旅をされているご様子。
実は東京の自宅もそんなに遠くないようです。
(連絡先を聞いとけばよかったかも。)

そんなこんなで、旅の2日目も終了。

そして3日目はホテルの朝食から。

泊まったホテルは、朝食だけを提供する食堂が地下にあって、前夜のうちに伝票をドアノブにかけて希望(注文)を伝えるシステム。
もちろん、質・量ともに文句ありません。
IMG_4643ホテル朝食.jpg

こちらはホテルの外観。
前の道を観光バスや路面電車(トラム)が走ります。
IMG_4645ホテル外観.jpg

付近の街・建物はこんな感じです。
IMG_4639プラタ通り.jpg
IMG_4640プラタ通り.jpg
IMG_4641プラタ通り.jpg
IMG_4642プラタ通り.jpg

(つづく)
nice!(7)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 3

YAP

イワシは今現在、私がこの世で一番好きな食べ物だと思います。
リスボンのイワシも食べてみたい!
by YAP (2016-09-26 07:49) 

Lionbass

YAPさま
イワシはとてもおいしゅうございました。
ポルトガル滞在中、もう一度食べました。(^_^)
by Lionbass (2016-09-30 21:03) 

坂本 理恵

ご担当者様

突然のご連絡大変失礼致します。Bridgeの坂本と申します。
弊社は広告代理事業を行う会社です。(http://www.bridge-world.jp/)

記事を見てご連絡させて頂きました。
広告掲載についてご相談させて頂きたいのでご興味ございましたら下記までメール頂けましたら幸いです。
sakamoto_rie@bridge-world.jp
by 坂本 理恵 (2019-03-06 12:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。