SSブログ

ビッカ線のケーブルカーとアルファマ地区の展望台【2016夏休みポルトガル旅行記(12)】 [旅行・乗り物]

ケーブルカーに乗ってCMで有名なあの展望台へ【2016夏休みポルトガル旅行記(11)】から続きます。


消臭剤のCMで有名になったサン・ペドロ・デ・アルカンタラ展望台での夕景見物のあとは、バイロアルト地区を少し歩きます。
こちらはサン・ロケ教会。
IMG_4729サンロケ教会.jpg

しばらく歩くと、ビッカ線というケーブルカーの駅があります。
1時間ちょっと前に乗ったケーブルカー(グロリア線)よりもひと回り小さい車両です。
IMG_4730ビッカケーブルカー.jpg
IMG_4731ケーブルカー車内.jpg

坂のちょうど真ん中で登ってくる車両とすれ違います。
IMG_4732ケーブルカーすれ違い.jpg

こちらは麓(ふもと)の乗り場。
ビルの中にあって、気をつけてないと通り過ぎそうですね。
IMG_4734ケーブルカー乗り場.jpg
IMG_4733ケーブルカー乗り場.jpg

そこからバスに乗ってフィゲイラ広場まで戻ります。
(「乗り降り自由」観光バスの発着場になっています。)
今度は小型の路線バスに乗って、旧市街東側の丘の上を目指します。
IMG_4735フィゲイラ広場バス.jpg
IMG_4737小型バス.jpg
IMG_4738小型バス.jpg

サン・ジョルジェ城で下車。
前のエントリーで旧市街は丘に囲まれている(挟まれている)と紹介しましたが、このお城は東側の丘の上にあり、サン・ペドロ・デ・アルカンタラ展望台からもよく見えていました。
IMG_4739サンジョルジェ城.jpg

そのお城からちょっと下ったところにあるポルタス・ド・ソル広場からの眺めがこちら。
IMG_4740展望台.jpg

この付近はアルファマという地区ですが、28番のトラムが急な坂を走っています。
IMG_4741トラム28番.jpg
IMG_4742トラム.jpg

トラムに乗ろうかと思ったのですが、なかなか来ないので、散策しながら旧市街に戻ります。
(距離的には大したことなくて、15分も歩くと旧市街のバイシャ地区に到着です。)

ここで、目抜き通りのアウグスタ通りにあるお店に入ります。
IMG_4747夕食レストラン.jpg

暑い中を歩き回ったので、お昼につづきとりあえずビール!
IMG_4744ビール.jpg

食事はパスタや骨付豚肉のグリルを頼みます。
これもなかなかの美味。
IMG_4746豚肉グリル&パスタ.jpg

食事を済ませ、ホテルに戻ります。
こちらはレストランの近くにあるお菓子屋さん。
写真右手にパステル・デ・ナタ(エッグタルト)が見えます。
IMG_4748お菓子屋さん.jpg

近くにはPAUL(パン屋さん)もあります。
IMG_4749PAUL.jpg

こうして、リスボン到着2日目の日程終了です。

(つづく)
nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 9

コメント 2

YAP

ケーブルカーもトラムも、レトロな感じがいいですね。
低床の新しいトラムもかっこいいですが、足腰が元気なうちは、レトロな車両に乗って古い時代を想像してみたいです。
by YAP (2016-10-06 07:13) 

Lionbass

YAPさま
レトロな車両、おもちゃみたいでかわいいですよね。
実際、「ブリキのおもちゃ」的なお土産もたくさん売ってました。
by Lionbass (2016-10-14 12:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。