SSブログ

今年の『安田講堂音楽祭』はワーグナーを指揮しました [音楽]

きのうは、東大本郷キャンパスの「ホームカミングデー」という催しの一環として開催された「安田講堂音楽祭」で演奏してきました。
img_安田講堂外観20161015.jpg

去年はOBOGオーケストラの一員としてコントラバスを弾きましたが、きのうは指揮をしました。
曲はワーグナーの「ジークフリート牧歌」です。
img_安田講堂(01)20161015.jpg

ワーグナーが、息子ジークフリートを出産した妻コジマへの感謝のために作った曲で、1870年のクリスマスに初演されたということです。
編成は弦楽器に加え、フルート(1)、オーボエ(1)、クラリネット(2)、ファゴット(1)、ホルン(2)、トランペット(1)という小さなもの。
きのうも20人での演奏でした。

指揮を勉強するようになって以降、PROJECT Bオーケストラ以外を指揮するのは初めてでした。
練習時間があまり取れなかったんですが、それなりにいい演奏をできたと思います。

ところで、去年はブラームス、今年がワーグナーというのも、何やら象徴的ですね。
19世紀には(歌詞や標題のない)「絶対音楽」を支持する「ブラームス派」と、標題のある音楽や歌劇を支持する「ワーグナー派」の対立があったそうです。
私はどちらも好きですが、どちらかというと「絶対音楽派」です。
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。