SSブログ

「辞書からみた日本語の歴史」「人生を面白くする 本物の教養」「オケ老人!」「日本語150の秘密」=読み終わった本(2016.10) [読書]

「最近買った本」リスト(備忘録)、2016年10月分です。
10月は日本語に関する本を3冊も読みました。

▼読み終わった本
*「辞書からみた日本語の歴史」
今野真二・著、ちくまプリマー新書

辞書からみた日本語の歴史

辞書からみた日本語の歴史

  • 作者: 今野 真二
  • 出版社/メーカー: 筑摩書房
  • 発売日: 2014/10/06
  • メディア: 単行本

「辞書」というと、言葉があいうえお順やABC順に載っていて、印刷されたものを思い浮かべますが、そうなったのは明治以降のことで、それ以前は印刷ではなく書き写すものだったし、あいうえお順でもなかったわけですね。
「書き写す」時代の辞書は、最初から写す際に「書き加える」ことを前提に余白が設けられていた、など「へえ」と思わせる話がたくさんありました。
今や、ネットで検索したり電子辞書を使う人が多いのだと思いますが、辞書の歴史を知ることは日本語を考えるにあたって、とても重要なことだと思いました。

▼読み終わった本
*「人生を面白くする 本物の教養」
出口治明・著、幻冬舎新書

人生を面白くする 本物の教養

人生を面白くする 本物の教養

  • 作者: 出口 治明
  • 出版社/メーカー: 幻冬舎
  • 発売日: 2015/09/30
  • メディア: 新書

著者は保険会社の経営者であるとともに、「働き方」「生き方」や「教養」、それに「企業経営」などに関する本をたくさん出しているそうです。
この本は、著者本人の経歴や生き方、「教養」の身につけ方などが詳しく紹介されていて、参考になりました。

▼読み終わった本
*「日本語の〈書き〉方」
森山卓郎・著、岩波ジュニア新書

日本語の〈書き〉方

日本語の〈書き〉方

  • 作者: 森山 卓郎
  • 出版社/メーカー: 岩波書店
  • 発売日: 2013/03/20
  • メディア: 新書

「ジュニア新書」ということで、若い世代向けの本。
文字通り「日本語の書き方」を紹介しています。
「文字」「語」「文」「段落」の説明に始まって、報告文、論説文、『ブンガク』(詩、俳句、短歌、随筆、物語など)、手紙文などについても、詳しく考察しています。
改めて知る事柄もあり、勉強になりました。

▼読み終わった本
*「オケ老人!」
荒木源・著、小学館文庫

オケ老人!

オケ老人!

  • 作者: 荒木 源
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2010/12/07
  • メディア: 文庫

5年前に一度読んでいるんですが、映画パンフレットに寄稿するにあたって、再び読みました。
原作と映画の違いなども分かって、改めて楽しく読みました。
ちなみに、著者(原作者)の荒木氏はアマチュアのファゴット奏者だそうです。

▼読み終わった本
*「日本人として知っておきたい 日本語150の秘密」
沢辺有司・著、彩図社

日本人として知っておきたい 日本語150の秘密

日本人として知っておきたい 日本語150の秘密

  • 作者: 沢辺 有司
  • 出版社/メーカー: 彩図社
  • 発売日: 2016/07/25
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

コンビニなどで売っている「雑学本」系の本。
もちろん「知っている話」も多いのですが、それでもこうやって分かりやすくまとめられていると、大変参考になります。
ちなみに「人に話したくなる日本語の秘密」「知って納得!日本語の由来」「意外と知らない日本語の成り立ち」「戦前・戦後で変わった日本語」「学校で教わらない日本語の疑問」「知っていると役立つ正しい日本語の使い方」という章立てになっています。
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 3

コメント 2

hanamura

「文楽」近松門左衛門(等)は、床本が在って読めるのですがぁ・・・
「落語」は口伝なので、明治時代以前そのままなのでしょうか?
・・・なぁ~んて、自由と平和を愛し文化をすすめる日に思いました。
by hanamura (2016-11-03 11:00) 

Lionbass

hanamuraさま
コメントありがとうございます。
文学や伝統芸能には疎いもので、まったくお答えできなくて申しわけありません。m(_ _)m
by Lionbass (2016-11-05 15:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。