SSブログ

懐かしのマーラー6番は意欲的なアツい演奏でした【ルスコアール管弦楽団演奏会を聴く】 [音楽]

きのうは知人多数出演のこちらの演奏会を聴きに行きました。

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
ル スコアール管弦楽団 第41回演奏会
日時:2016年11月3日(木・祝)14:00開演
会場:すみだトリフォニーホール(東京・錦糸町)
指揮:冨平恭平
曲目:ラヴェル スペイン狂詩曲
   マーラー 交響曲第6番イ短調「悲劇的」
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

img_ルスコアール20161103.jpg

『お目当て』はメインのマーラー6番。
大学オケ1年生のときの定期演奏会で演奏した思い出の曲。
私にとっての「初マーラー」で懐かしさいっぱいです。
当時、第1楽章はスコアを全部写譜しました。
(本当は全部やるつもりだったんですが、さすがに途中で挫折しました。)

その後も確か2度演奏しているので、全部で3回やったことがあります。
曲はほぼ頭に入っている状態で聴きました。

今回の演奏は新校訂版使用ということで、自分でやった時とは異なる部分がいろいろあります。
最大の違いは楽章の順番。
以前は「第2楽章=スケルツォ、第3楽章=アンダンテ」だったんですが、きのうは逆の順番でした。

第4楽章では「ハンマー」(巨大な木槌)を振り下ろすところがあって、ある意味この交響曲を象徴する場面でもあるのですが、以前は3回だったのが、きのうの演奏は2回でした。

あと、視覚的に目についたのは、トロンボーンの4番が部分的にコントラバストロンボーンを使っていたこと。
カウベル(牛の鈴)を舞台上で鳴らす場面では7人で演奏。
また、最後の方のシンバルは6人で叩いていました。
(タイミングを合わせるのは難しそうです。)

全体として、技術的レベルが非常に高くて、意欲的なアツい演奏で、いい演奏会でした。
ただ、弦楽器が管・打楽器が「がんばり過ぎ」と思われるところが何カ所かがあって、バランスが難しいなと思いました。
まあ、聴いていた場所(席)にもよるんでしょうね。
(2階席に座ってました。)
nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 8

コメント 2

hanamura

NHK FM 今日は一日吹奏楽三昧!
東邦高校ライブ!生リクエスト楽しかったです。
生リクでも、パーカッションは配置代わると中継していました。
by hanamura (2016-11-04 06:55) 

Lionbass

hanamuraさま
「吹奏楽三昧」、聴きたかったんですがずっと出かけていたので残念ながら聞き逃しました。
先日も書きましたが、最近、FMラジオは車の中でしか聴いてないような気がします。
by Lionbass (2016-11-05 15:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。