SSブログ

ポルトの大聖堂とドン・ルイス1世橋上段の眺め【2016夏休みポルトガル旅行記(29)】 [旅行・乗り物]

満席の有名店でタコ天&タコご飯に舌鼓【2016夏休みポルトガル旅行記(28)】から続きます。

ポルトの長距離列車ターミナル、カンパニャン駅近くでタコ天&タコご飯を食べたあとは、ローカル電車でサン・ベント駅まで戻ります。
IMG_5042鉄道車内表示.jpg
IMG_5044サンベント駅.jpg
IMG_5043サンベント駅.jpg
IMG_5045サンベント駅.jpg

アズレージョ(青タイル)ももう一度鑑賞。
IMG_5046アズレージョ.jpg

サン・ベント駅の外観はこんな感じ。
それにしてもいい天気ですね。
IMG_5050サンベント駅.jpg

こちらは駅隣の建物。
IMG_5048駅隣建物.jpg

サン・ベント駅のすぐ近くには、ポルトの大聖堂があります。
ポルトガル語で「大聖堂」は"Sé"と言うそうです。
IMG_5052大聖堂.jpg
IMG_5055大聖堂.jpg
IMG_5054大聖堂.jpg

大聖堂そばから見たポルト旧市街の街並み。
赤茶色のレンガが美しいですね。
IMG_5051ポルト街並み.jpg
IMG_5057ポルト街並み.jpg

すぐ近くをドウロ川が流れています。
IMG_5056ドウロ川.jpg

川の対岸はポートワインの醸造所・倉庫が立ち並んでいます。
IMG_5058ドウロ川対岸.jpg

ドン・ルイス1世橋もすぐ近くです。
上段は電車と歩行者用です。
(この電車はトラムのような車両ですが、地下も走ります。)
IMG_5059橋上段.jpg
IMG_5061橋上段.jpg

泊まっているアパートメントホテル「オー!ポルト」("Oh!Porto")が見えます。
写真中央の上の部分に見える白い建物です。
IMG_5060ホテル.jpg
IMG_5064ホテル遠景.jpg

(つづく)
nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 11

コメント 2

YAP

街歩きが楽しそうですね。
地下にも潜るというトラムですが、シュトゥットガルトのトラム(Uバーン)もそんな感じで、地下にもぐったり、クルマと同じ路面を走ったりします。
by YAP (2016-11-22 07:45) 

Lionbass

YAPさま
ポルトは市内の人口が25万人前後らしく、町歩きにも路面電車(LRT)
にも適しているのかもしれませんね。
ただし、ポルトはこの国第2の都市で、の都市圏としては100万人を超えるそうですが…。
by Lionbass (2016-11-26 09:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。