SSブログ

帰国前の買い物と最後の晩餐【2016夏休みポルトガル旅行記(38)】 [旅行・乗り物]

リスボン到着後『鉄っちゃん御用達!?』ホテルにチェックイン【2016夏休みポルトガル旅行記(37)】から続きます。

ポルトから列車でリスボンのオリエンテ駅に到着し、ホテル・ティヴォリ・オリエンテにチェックインしたのが午後3時前。
部屋で一息ついたあと、お出かけします。
行き先は、オリエンテ駅から道を渡ったところにあるヴァスコ・ダ・ガマ・ショッピングモールです。
ティヴォリ・オリエンテは旅行中にiPad Miniを使ってネットで予約したのですが、理由は地下鉄でリスボン中心部にも空港にも行けることと、買い物も便利そうだったから。
そう、帰国前にお土産をこのショッピングセンターで買おうという算段です。
IMG_5203ショッピングセンター.jpg

まずは、家人の旅行用バッグが壊れかかっていたのでサムソナイトのお店で買い物。

さらに巨大スーパーマーケット「コンティネンテ」(Continente)でお土産を買いあさります。
お菓子類のほか、ポルトガル名物の海産物の缶詰、帰国してから使う香辛料類などを購入します。
空港や土産物店で買うよりもほとんどの品物が安く手に入るので、帰国前のスーパー詣では必須ですね。
IMG_5205スーパー.jpg
IMG_5206スーパー.jpg

買った品物をホテルに置いてから、最後のお出かけです。
オリエンテ駅付近の夕方の気温は26度。
IMG_5207気温26度.jpg

地下鉄でリスボンの市街地方面に向かいます。
IMG_5208オリエンテ駅.jpg

オリエンテ駅は東京で言えば品川くらいの感じでしょうか。
地下鉄で7〜8駅行くとリスボンの新市街に到着します。
地下鉄レッドラインの終点サン・セバスティアン駅で下車。
駅に直結したデパートなどを見たあと、新市街を南北に貫く通りをぶらぶら歩いて南の方へ向かいます。
IMG_5209サンセバスチャン.jpg
IMG_5210大通り.jpg

こちらはポンバル公爵広場という市街地の中心で、付近には高級ホテルや日本大使館などもあるビジネス街です。
IMG_5211ポンバル公爵広場.jpg
IMG_5212広場.jpg
IMG_5213大通り.jpg

さらに南に歩くと、高級ブランド店やホテルなどが立ち並ぶ並木道になっています。
IMG_5214ビル.jpg

30分ちかく歩くと、旅行前半のリスボン滞在の際になんども訪れたロシオ広場に出ます。
IMG_5215広場.jpg

そろそろ夕食の時間。
広場近くの人気のありそうなお店へ。
ポルトガル最後のビール!
IMG_5216ビール.jpg

注文するのはビファーナです。
豚肉を煮たものをパンなどに挟んで食べる庶民の味だそうですが、このお店はお皿で供されます。
卵焼きなどに隠れてますが、お分かりいただけるでしょうか?
ポテトなども添えられていて、ビールが進む食べ物ですね。
IMG_5217ビファーナ.jpg
IMG_5219ビファーナ.jpg

こうしてリスボンを満喫して、地下鉄でホテルに戻ります。
ロシオ広場付近の気温は23度。
9月中旬ですが、前半の猛暑を考えるとちょうどいい気候ですね。
IMG_5221気温23度.jpg

(つづく)
nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 2

hanamura

日本の夏(秋?)じゃない、大陸の乾いた23℃で、ビール!ウラヤマシイ!
イスラム圏:外国人向けホテルでのクリスマス(爆)料理はヨカッタけど・・・
あ!今、「夏への扉」のピートの気持ち!かもしれません。にゃぁ!
by hanamura (2016-12-18 13:24) 

YAP

今回の記事で写っている辺りは、かなりモダンですね。
洗練された感じがします。
by YAP (2016-12-18 18:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。