SSブログ

「世界史までわかる日本史」「不愉快なことには理由がある」「東京の地下鉄路線網はどのようにつくられたのか」=読み終わった本(2017.03) [読書]

「読み終わった」リスト(備忘録)、2017年3月分です。

▼読み終わった本
*「一気に同時読み! 世界史までわかる日本史」
島崎晋・著、SB新書

一気に同時読み! 世界史までわかる日本史

一気に同時読み! 世界史までわかる日本史

  • 作者: 島崎 晋
  • 出版社/メーカー: SBクリエイティブ
  • 発売日: 2016/12/06
  • メディア: 新書

歴史、特に世界史は興味があるので、期待して買いました。
帯には「大化の改新の頃、ササン朝が滅んだ」「秀吉が関白の頃、無敵艦隊が敗れた」という例が載っています。
なかなか面白い本でしたが、期待したほどではないかな…という感じ。
でも、歴史に興味のある方にはお勧めです。

▼読み終わった本
*「不愉快なことには理由がある」
橘玲・著、集英社文庫

不愉快なことには理由がある

不愉快なことには理由がある

  • 作者: 橘 玲
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2016/06/23
  • メディア: 文庫

雑誌に連載されたエッセイが単行本化され、さらに文化になったもの。
橘氏の本は最近何冊か読んでいますが、これも政治や社会問題について、「分かっているけど改めて言われると愕然とする」という事実を突きつけてくれます。

▼読み終わった本
*「バカが多いのには理由がある」
橘玲・著、集英社文庫

バカが多いのには理由がある

バカが多いのには理由がある

  • 作者: 橘 玲
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2017/01/20
  • メディア: 文庫

上記の本の『続編』。
政治や経済、社会、心理などについて「不都合な真実」を教えてくれます。
まあ、人間社会には「いけないとは分かっていても改められない」ということは多いですよね。
たばこ一つとっても「喫煙家の権利を守れ」という人が一定数いるように…。

▼読み終わった本
*「東京の地下鉄路線網はどのようにつくられたのか」
東京地下鉄研究会・著、洋泉社

東京の地下鉄路線網はどのようにつくられたのか

東京の地下鉄路線網はどのようにつくられたのか

  • 作者: 東京地下鉄研究会
  • 出版社/メーカー: 洋泉社
  • 発売日: 2017/02/01
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

今年は日本初の地下鉄が上野〜浅草間に開通してから90周年。
東京での地下鉄建設・整備は終了してはいますが、多くの路線の歴史を見てきましたし、改良・改善の工事は続いています。
「銀座線新橋駅の『幻のホーム』」とか「都営三田線の東武東上線への乗り入れ計画」など、知っている話が多かったんですが、改めて読むと「なるほど」と思うことがたくさんありました。
nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 7

コメント 2

YAP

日本史と世界史って、別々に習うし日本が鎖国していた時代も長かったりするので、わかりにくいですよね。
タイムラインを重ねると、新しい発見がありそうです。
by YAP (2017-04-04 08:10) 

Lionbass

YAPさま
最近、この手の本が何冊か出ているみたいですね。
これもグローバル化の影響でしょうか?(笑)
by Lionbass (2017-04-09 09:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。