SSブログ

前門大街から横丁を散策する【2017北京小旅行記(10)】 [旅行・乗り物]

「前門の老舗『都一処』でシュウマイを食す【2017北京小旅行記(09)】」から続きます。

北京の中心、前門にあるシュウマイの老舗「都一処」でお昼をいただいたあとは、前門大街(大通り)付近を散策します。
IMG_5372前門大街.JPG


まずは、都一処の隣にあるお茶屋さん「呉裕泰」でソフトクリームを購入。
名物だということでかなりの長い行列です。
IMG_2421呉裕泰.jpg
IMG_2419呉裕泰.jpg

前述のように前門大街はかなり再開発が進んでいます。
(ちょっとテーマパークの作り物の街みたいです。)
マクドナルドはこんな感じ。
IMG_2423マクドナルド.jpg

大通りと交わる横丁も整備が進んでいます。
IMG_2416路地.jpg
IMG_2424横丁.jpg
IMG_5375横丁.JPG

「雪梨湯」という飲み物を売ってます。
梨や白キクラゲ、棗(なつめ)、クコ、氷砂糖が入っているということで、体にいい「薬湯」の一種みたいです。
IMG_2417雪梨湯.jpg

前門を離れ、西の琉璃廠方面に歩きます。
観光客の来ないエリアでは、昔の街並みが残っています。
「胡同」(フートン)と呼ばれる狭い路地入り組んでいます。
IMG_2429胡同.jpg

途中にこんな看板が。
お店はやってませんが、ベルギービールなどが売り物らしく、ヨーロッパ人が経営しているようです。
IMG_2426ベルギービール.jpg

(つづく)
nice!(13)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 13

コメント 2

YAP

雰囲気のある町並みですね。
建物を建て替えたりするにも、デザイン上の規制とかあるんでしょうね。
by YAP (2017-04-25 08:14) 

Lionbass

YAPさま
このエリアは再開発でこのような感じに統一されているので、『規制』というよりは、街並み自体が「作り物」なんです。
一番下の2枚の写真が、昔ながらの北京の住宅街ですね。
by Lionbass (2017-05-03 12:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。