SSブログ

リスト音楽院と聖イシュトヴァーン大聖堂【2017夏・中欧4カ国旅行記(05)】 [旅行・乗り物]

「宿にチェックインして早速マンガリッツァ豚を食べに【2017夏・中欧4カ国旅行記(04)】」から続きます。

日本とハンガリーの時差は7時間。
前夜(旅行初日夜)は夜9時=つまり日本時間午前4時ごろに就寝しましたが、まだ体が日本時間で動いているので、そんなに遅くまで寝ていられるはずもありません。
未明に何度か目が覚めましたが、午前5時=日本時間だとお昼の12時には「もうこれ以上寝ていられない」ということで起床します。
ホテルは朝食付きで予約してあるんですが、土日は午前7時からということなので、その前にホテルの近くを散策することにします。

近くの歌劇場(オペラ)前を通り、ハンガリーが誇る音楽学校、リスト音楽院の方へ向かいます。
途中の道の真ん中にある公園に、ピアノを弾くリストの像があります。
IMG_5549リスト像.JPG

こちらがリスト音楽院の建物正面。
IMG_5554リスト音楽院.JPG

ハンガリー語で「ハンガリー音楽院」と書いてあるそうです。
「ハンガリー」は「Magyar」(マジャール)と言います。
IMG_5556ハンガリー音楽院.JPG

そしてここにもリスト像が!
IMG_5555リスト像.JPG
IMG_5557リスト像.JPG

1時間半ほど散策して、部屋で一息入れたところでようやく朝食。
いろんな種類のパンがおいしゅうございます。
IMG_5560朝食.JPG

朝食後、本格的に外出。
まずはホテル近くの聖イシュトヴァーン大聖堂へ。
イシュトヴァーン1世は10-11世紀のハンガリー初代国王で、のちに聖人に列せられました。
IMG_5563イシュトバーン大聖堂.JPG
IMG_5565イシュトバーン大聖堂.JPG

さらに歩いていると、こんな光景が。
中国(北京)でそこかしこにあった「シェア自転車」です。
IMG_5566シェア自転車.JPG
IMG_5567シェア自転車.JPG

(つづく)
nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 2

YAP

この国ではリストは英雄なんですね。
最後の写真はレンタルEVですか?
by YAP (2017-09-22 08:25) 

Lionbass

YAPさま
下から2枚目のシェア自転車と、一番下のレンタル電気自動車の看板は別々のものみたいですね。
(追記しておきます。)
by Lionbass (2017-09-25 18:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。