SSブログ

英雄広場そばのカジュアルな方のレストランで豚肉を食す【2017夏・中欧4カ国旅行記(12)】 [旅行・乗り物]

「国会議事堂を見て衣料品を緊急購入【2017夏・中欧4カ国旅行記(11)】」から続きます。

旅行2日目。
ブダペストに夕方到着して、翌日は朝からあちこち回ってます。
午後は、作曲家バルトークの記念館を訪れ、観光名所の国会議事堂を見てから、衣料品などを買い物。
夕方ホテルに戻ります。

部屋に入って見ると、ブダペスト空港到着時に出てこなかった(ロストバゲッジとなっていた)私の荷物が届いてました。
チェックイン時、ホテルのフロントに荷物紛失関係の書類を預けてあったので、ちゃんと運んでくれたようです。
IMG_5690届いた荷物.JPG
でも、実は届いたのは私のバッグだけで、家人のものはなし。
なので、家人の分の買い物は意味があったことになります。

一息入れて夕食のために外出。
またも地下鉄1号線に乗ります。
英雄広場駅で下車して地上に出ると、こんな乗り物が走ってます。
IMG_5693ビール自転車.JPG
ビールを飲みながらペダルを漕ぐ「ビアー・バイク」(ビール自転車)というやつですね。
ヨーロッパのあちこちの都市にあって、テレビでよく紹介されてますが、実物は初めて見たかも。
後ろの座席で漕ぐ人たちは酔っ払っても、運転手は飲まないので、法律上は問題ないようです。

さて、夕食の場所は午前中に外観とメニューなどチェックしてあったバゴイバールというレストラン。
ブダペストで最も格式の高い店の一つ、グンデルの系列で、よりカジュアルなお店だそうです。
IMG_5585バゴイバール.JPG(この写真は再掲)

店内はこんな感じで、ちゃんとテーブルクロスが敷かれていて、なかなかいい雰囲気です。
IMG_5696店内.JPG

まずはビール。
IMG_5695ビール.JPG

トマトサラダはこんな感じ。
IMG_5698トマトサラダ.JPG

メインは2日連続の豚肉。
お皿右側の赤い粉がかかっているのが豚肉のグリルです。
IMG_5697豚肉のグリル.JPG
大変おいしゅうございます。

デザートも注文、チョコクレープとメランジェ(メレンゲ)と呼ばれるミルク入りコーヒー。
IMG_5700チョコクレープ.JPG
IMG_5699コーヒーメランジェ.JPG
実は、入店してから食事を終えて店を出るまで、ほかのお客さんはゼロ。
日曜日だからか、それともちょっと街の中心部から距離があるからでしょうか…。

こちらは夜の英雄広場。
IMG_5702夜の英雄広場.JPG

帰りも地下鉄1号線に乗ります。
IMG_5705地下鉄案内板.JPG
IMG_5707地下鉄.JPG

(つづく)
nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 2

YAP

荷物戻ってきてよかったですね。
と思ったら、奥さまのはまだですか?
けっこうご不便だったのでは?
by YAP (2017-10-11 15:59) 

Lionbass

YAPさま
家人のものについてはネタバレしてますが、遅れたことについてのお詫びがないんですよね…。
「まずは謝れ」というのは日本的なんですかね…?
by Lionbass (2017-10-18 10:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。