SSブログ

英雄広場そばのカジュアルな方のレストランで豚肉を食す【2017夏・中欧4カ国旅行記(12)】 [旅行・乗り物]

「国会議事堂を見て衣料品を緊急購入【2017夏・中欧4カ国旅行記(11)】」から続きます。

旅行2日目。
ブダペストに夕方到着して、翌日は朝からあちこち回ってます。
午後は、作曲家バルトークの記念館を訪れ、観光名所の国会議事堂を見てから、衣料品などを買い物。
夕方ホテルに戻ります。

部屋に入って見ると、ブダペスト空港到着時に出てこなかった(ロストバゲッジとなっていた)私の荷物が届いてました。
チェックイン時、ホテルのフロントに荷物紛失関係の書類を預けてあったので、ちゃんと運んでくれたようです。
IMG_5690届いた荷物.JPG
でも、実は届いたのは私のバッグだけで、家人のものはなし。
なので、家人の分の買い物は意味があったことになります。

一息入れて夕食のために外出。
またも地下鉄1号線に乗ります。
英雄広場駅で下車して地上に出ると、こんな乗り物が走ってます。
IMG_5693ビール自転車.JPG
ビールを飲みながらペダルを漕ぐ「ビアー・バイク」(ビール自転車)というやつですね。
ヨーロッパのあちこちの都市にあって、テレビでよく紹介されてますが、実物は初めて見たかも。
後ろの座席で漕ぐ人たちは酔っ払っても、運転手は飲まないので、法律上は問題ないようです。

さて、夕食の場所は午前中に外観とメニューなどチェックしてあったバゴイバールというレストラン。
ブダペストで最も格式の高い店の一つ、グンデルの系列で、よりカジュアルなお店だそうです。
IMG_5585バゴイバール.JPG(この写真は再掲)

店内はこんな感じで、ちゃんとテーブルクロスが敷かれていて、なかなかいい雰囲気です。
IMG_5696店内.JPG

まずはビール。
IMG_5695ビール.JPG

トマトサラダはこんな感じ。
IMG_5698トマトサラダ.JPG

メインは2日連続の豚肉。
お皿右側の赤い粉がかかっているのが豚肉のグリルです。
IMG_5697豚肉のグリル.JPG
大変おいしゅうございます。

デザートも注文、チョコクレープとメランジェ(メレンゲ)と呼ばれるミルク入りコーヒー。
IMG_5700チョコクレープ.JPG
IMG_5699コーヒーメランジェ.JPG
実は、入店してから食事を終えて店を出るまで、ほかのお客さんはゼロ。
日曜日だからか、それともちょっと街の中心部から距離があるからでしょうか…。

こちらは夜の英雄広場。
IMG_5702夜の英雄広場.JPG

帰りも地下鉄1号線に乗ります。
IMG_5705地下鉄案内板.JPG
IMG_5707地下鉄.JPG

(つづく)
nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 2

YAP

荷物戻ってきてよかったですね。
と思ったら、奥さまのはまだですか?
けっこうご不便だったのでは?
by YAP (2017-10-11 15:59) 

Lionbass

YAPさま
家人のものについてはネタバレしてますが、遅れたことについてのお詫びがないんですよね…。
「まずは謝れ」というのは日本的なんですかね…?
by Lionbass (2017-10-18 10:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。