SSブログ

ゲッレールトの丘からのブダペストの眺望を堪能する【2017夏・中欧4カ国旅行記(13)】 [旅行・乗り物]

「英雄広場そばのカジュアルな方のレストランで豚肉を食す【2017夏・中欧4カ国旅行記(12)】」から続きます。

さて、ようやく旅行3日目。
最初の訪問地、ハンガリーのブダペストには3泊するので、丸1日いるのはこの日が最後。
ここのホテル(K+K Opera)は朝食付きにしたので、朝からたっぷり食べます。
IMG_5710朝食.JPG

午前中はまず地下鉄1号線からトラム(路面電車)に乗り換え、ドナウ川の西岸、ブダ地区を目指します。
IMG_5711トラム.JPG
IMG_5712トラム.JPG
IMG_5714トラム車内.JPG

行き先は、王宮の丘の南側に位置するゲッレールトの丘
ドナウ川のすぐ西側あり標高235mだそうです。

トラムの停留所から徒歩で登ります。
停留所近くには温泉ホテルがあって、道からもこんな温泉(プール)が見えます。
IMG_5715温泉ホテル.JPG
途中は結構立派な住宅や公園があって、約30分で頂上に到着。

頂上付近からの眺望はこんな感じ。
ドナウ川やブダペスト市街を見渡すことができます。
IMG_5718ゲッレールト眺望.JPG
IMG_5719市内眺望.JPG

IMG_5726北側眺望.JPG
IMG_5723南側眺望.JPG

頂上付近には要塞(ツィタデッラ)があったり、第二次大戦後に建てられた「自由の像」という大きな女性像があります。
IMG_5720ゲッレールト像.JPG

ツィタデッラ近くにはソ連製の乗用車「ラーダ」が止まってたり…。
IMG_5717ラーダ.JPG

帰りはバスで丘を下ります。
IMG_5727チタデッラバス停.JPG
IMG_5728バス案内図.JPG

30分かけて登ったんですが、バスで下ると10分弱。
IMG_5729バス27番.JPG

バス停近くにはこんな「SUSHI店」が。
IMG_5732寿司店.JPG
IMG_5733プラネットすし.JPG
入っていないので、外観・看板だけです。

ちなみに、私は長期間、海外に滞在していても和食を恋しくはならない方で、日本食レストランや中華料理店には、特に理由がない限りほとんど入りません。
(家人はどちらかというと和食が恋しくなるたちですが…。)

(つづく)
nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 4

YAP

東欧だとロシア(ソ連)のクルマもけっこう走ってるんですか?
トラムもけっこう年季が入っているように見えます。
けど、かなり低床なタイプですね。
古いのにバリアフリー、じつはかなり前から時代を先取りしていたのかな?
by YAP (2017-10-12 08:20) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
クラゲは癒されます(^^)

ゲッレールトの丘からの眺めは素晴らしいですね。


by johncomeback (2017-10-12 15:19) 

Lionbass

YAPさま
ロシア製の車は、以前は一番多かったのではないかと思うんですが、冷戦崩壊は二十数年前のことですからね。
恐らくクラシックカーに近いのではないかと思ったり…。
by Lionbass (2017-10-18 10:02) 

Lionbass

johncomebackさま
コメントありがとうございます。
このあとのエントリーで夜の写真も紹介しますが、夜景が美しいためには「高い場所」と「水(海や川)」が揃っていることが必要なんだな、と思いました。
by Lionbass (2017-10-18 10:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。