SSブログ

とても勉強になる演奏会でした【N響10月B定期を聴く】 [音楽]

きのうはN響B定期を聴きにサントリーホールへ。

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
NHK交響楽団 第1869回定期演奏会Bプログラム
日時:2017年10月26日(木)午後7時開演
会場:サントリーホール(東京・赤坂)
指揮:クリストフ・エッシェンバッハ
曲目:ブラームス 交響曲第4番ホ短調
   同 交響曲第1番ハ短調
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

img_N響201710.jpg

1曲目は本来、マエストロ・エッシェンバッハがモーツァルトのピアノ協奏曲第12番を『弾き振り』する予定だったのですが、左手の不調(関節炎)ということで曲目が変更になり、代わりはブラームスの4番。
先週末先に行われたC定期は、ブラームスの3番&2番というプログラムだったので、期せずして1週間の間にブラームスの交響曲全4曲を演奏したことになります。

きのうの演奏会、マエストロ・エッシェンバッハは2曲とも暗譜(スコアなし)で振っていました。

ピアノの巨匠ですが、指揮者としてはどうなんでしょう?
とにかく、「さすがN響はいい演奏をするなあ」というのが聴き終えての素直な感想です。

演奏中は、P席(ステージ後方)で正面から指揮ぶりがよく見えるので、いろいろ考えながら聴いてました。
「そこはそう振るのか」とか「自分なら違う振り方をするのではないだろうか」などなど…。
とにかく、いろんな意味で大変勉強になりました。

あと、ゲスト・コンサートマスターのライナー・キュッヒル氏(元ウィーンフィル)がこの日のコンマスでしたが、交響曲1番第2楽章のソロ、オケを突き抜けて音が飛んできました。
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。