SSブログ

ブルックナーゆかりの大聖堂とドナウ川沿いのホールへ【2017夏・中欧4カ国旅行記(23)】 [旅行・乗り物]

「リンツ旧市街で白ビールとウィンナーシュニッツェル【2017夏・中欧4カ国旅行記(22)】」から続きます。


オーストリア第3の都市、リンツには1泊しかしなかったんですが、このエントリーは1日目と2日目の写真が混ざっています。

クラシック音楽好きにとって、リンツの見どころの一つは、19世紀後半のオーストリアを代表する作曲家の1人、ブルックナーがオルガン奏者を務めていた旧大聖堂。
IMG_5920大聖堂.JPG
IMG_5919大聖堂.JPG

あまり広くない道路(路地)に面しているので、建物全体を撮るのが簡単ではありません。
IMG_5922ブルックナー.JPG
IMG_5946大聖堂.JPG
IMG_5947旧大聖堂.JPG
IMG_5924大聖堂.JPG
IMG_5925大聖堂.JPG
IMG_5926大聖堂.JPG
(残念ながら内部を見学するのは都合が合わず断念しました。)

リンツ近郊のザンクトフローリアンがブルックナーに縁のある場所ということで、そこにも行きたかったのですが、時間が足りず断念しました。

一方こちらは、ドナウ川沿いにあるブルックナー・ザール(ホール)。
IMG_5948ブルックナーホール.JPG
IMG_5953ブルックナーホール.JPG

ホール前にはブルックナーの頭部の像が。
IMG_5950ブルックナー像.JPG
IMG_5951ブルックナー像.JPG

ホール近くの演奏会告知。
IMG_5954演奏会告知.JPG

こちらは、リンツの新しい大聖堂です。
IMG_5966新大聖堂.JPG
(こちらも外部からの写真のみです。)

(つづく)
nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 4

YAP

道が入り組んで狭いのは、所謂旧市街ということでしょうか。
そんな路地の間から大聖堂が見える景色も素敵です。
by YAP (2017-11-05 16:14) 

hanamura

「ホール近くの演奏会告知」!!!
なぁ~んか、ドキドキ☆しますね。
(出張先で、当日券並んで・・・。)
by hanamura (2017-11-05 18:22) 

Lionbass

YAPさま
そうですね、どこが旧市街でどこが新市街かまではよくわかっていないんですが…。
今回は1泊だけで24時間もいなかったんですが、もっとゆっくり滞在したい街でした。

by Lionbass (2017-11-11 20:31) 

Lionbass

hanamuraさま
出張先の演奏会、ソウルとモスクワでやったことあります。
ソウルは2カ月の滞在中に3回。
モスクワは5日(4泊)の間に3回!(笑)
by Lionbass (2017-11-11 20:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。