SSブログ

「ブラームス」「冷戦とクラシック」「知って役立つキリスト教大研究」「ストラディヴァリとグァルネリ」=読み終わった本(2017.11) [読書]

「読み終わった本」リスト(備忘録)、2017年11月分です。

▼読み終わった本
*「作曲家・人と作品シリーズ ブラームス」
西原稔・著、音楽之友社

ブラームス

ブラームス

  • 作者: 西原 稔
  • 出版社/メーカー: 音楽之友社
  • 発売日: 2006/06/01
  • メディア: 単行本

今度ブラームスの作品を演奏するので、勉強のために読みました。
ベートーヴェンの生涯についてはいろいろ読みましたが、ブラームスについてはこれからもっと勉強しないといけません。

▼読み終わった本
*「交響曲『第九』の秘密 - 楽聖・ベートーヴェンが歌詞に隠した真実」
マンフレッド・クラメス著、ワニブックスPLUS新書

交響曲「第九」の秘密 - 楽聖・ベートーヴェンが歌詞に隠した真実

交響曲「第九」の秘密 - 楽聖・ベートーヴェンが歌詞に隠した真実

  • 作者: マンフレッド・クラメス
  • 出版社/メーカー: ワニブックス
  • 発売日: 2017/09/25
  • メディア: 新書

滞日歴の長いドイツ人の医療(心身症)専門家が書いた「第九」(ベートーヴェン交響曲第9番「合唱付き」)について書いた本。
専門家から見たベートーヴェンの意図・心理状態などに関する知見をもとに、「第九」第4楽章の歌詞について分析しています。
「第九」もこれから演奏する予定なので、勉強になりました。

▼読み終わった本
*「冷戦とクラシック―音楽家たちの知られざる闘い」
中川右介・著、NHK出版新書

冷戦とクラシック―音楽家たちの知られざる闘い

冷戦とクラシック―音楽家たちの知られざる闘い

  • 作者: 中川 右介
  • 出版社/メーカー: NHK出版
  • 発売日: 2017/07/07
  • メディア: 新書

「歴史」「音楽」という私の関心分野に関する著作が多いので、中川氏の本は何冊か読んでいます。
この本は、カラヤン、バーンスタイン、ムラヴィンスキーという20世紀後半に活躍した世界的指揮者たちと、冷戦時代の政治・外交の関わりについて、その他の指揮者や音楽家、作曲家、それに政治家の動きと絡めながら描いています。
とても興味深い本でした。

▼読み終わった本
*「知って役立つキリスト教大研究」
八木谷涼子・著、新潮OH!文庫

知って役立つキリスト教大研究

知って役立つキリスト教大研究

  • 作者: 八木谷 涼子
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2001/12
  • メディア: 文庫

これも、ちょっと勉強したいことがあって、古書を購入しました。
キリスト教は、大きく言うとカトリック、プロテスタント、東方正教会に分けられますが、その違いはと聞かれると答えられる人は少ないですよね。
もっと勉強したいと思いました。

▼読み終わった本
*「ストラディヴァリとグァルネリ ヴァイオリン千年の夢 」
中野雄・著、文春新書

ストラディヴァリとグァルネリ ヴァイオリン千年の夢

ストラディヴァリとグァルネリ ヴァイオリン千年の夢

  • 作者: 中野 雄
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2017/07/20
  • メディア: 単行本

「ストラディヴァリ(ウス)」と「グァルネリ(デル・ジュス)」は約300年前に作られたヴァイオリンの「名器」であることはご存じだと思います。
この本は、それらの「名器」に関する様々な疑問について、詳述した本です。
多くの人が抱く疑問の一つは「どうして何億円もの値段が付くのか?」ということだろうと思います。
ご興味のある方は、この本をお読みになってください。
コントラバスは、その大きさから、どうしても「事故」に遭いやすく、そんなに古い楽器はほとんど残っていないんですが、ストラディヴァリのヴァイオリンは「作られたあとほとんど弾かれないまま現在に至る」という楽器も残っているそうで、なんだか不思議ですね。
(私のコントラバスは約95年前の楽器のようです。)

nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:

nice! 6

コメント 2

YAP

演奏する方は、作曲家のバックグラウンドとかも勉強されるのですね。
キリスト教は、ヨーロッパの教会を見て、なんとなくカトリックとプロテスタントの違いは分かります。
けど、ときどきあれっと思う教会もあるんですよね。
by YAP (2017-12-05 08:26) 

Lionbass

YAPさま
「作曲家の人生」までは知らなくてもいいかもしれませんが、ここの作品の「背景」などは勉強した方がいいと思ってます。
人にもよると思いますけど…。
by Lionbass (2017-12-10 09:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。