SSブログ

ベートーヴェンゆかりのハイリゲンシュタットへ【2017夏・中欧4カ国旅行記(40)】 [旅行・乗り物]

「市庁舎とシュテファン大聖堂とターフェルシュピッツ【2017夏・中欧4カ国旅行記(39)】」から続きます。

ウィーン中心部のバイスルでランチをいただいたあと、いったんホテルへ。
ドブリンガーで買い込んだ楽譜が結構重いので、置きに戻るためです。
シュテファンプラッツ駅から地下鉄でウィーン中央駅へ。
IMG_6342シュテファンプラッツ.JPG
IMG_6343地下鉄.JPG

一息いれたあと、中央駅構内のカフェでお茶。
エッグタルトとともに。
去年の夏休みにいったポルトガルが早くも懐かしい…。
IMG_6344エッグタルト&コーヒー.JPG

午後の目的地に向かうため、まず地下鉄1号線でドナウ川に近いシュヴェーデンプラッツ駅へ。
そこで4号線に乗り換えます。
IMG_6345シュヴェーデンプラッツ.JPG

目的地はハイリゲンシュタットです。
IMG_6346ハイリゲンシュタット方面.JPG
IMG_6347シュヴェーデンプラッツ.JPG
IMG_6348ハイリゲンシュタット行き.JPG
IMG_6350地下鉄.JPG

ハイリゲンシュタット駅に到着。
IMG_6353地下鉄.JPG
IMG_6351ハイリゲンシュタット.JPG

バスで目的地に向かいます。
まず訪れたのは、こちらの住宅。
ベートーヴェンが住んでいた家です。
IMG_6356家外観.JPG
IMG_6354ベートーヴェンの家.JPG

1808年にこの家に住んでいたということで、内部の見学もできるはずなんですが、残念ながら閉鎖中。
IMG_6355ベートーヴェン1808年.JPG
IMG_6357閉鎖中表示.JPG
IMG_6359ベートーヴェンの家.JPG

読者の皆さんはお気づきのように、この日の午前中もベートーヴェンの住んでいた家(パスクァラティハウス)を訪れました。
ベートーヴェンは『引っ越し魔』で、年に1〜2回転居していたそうです。
ハイリゲンシュタットは当時は『避暑地』だったことから、ベートーヴェンは夏の時期はこの地域にある家に滞在することが多かったんですが、ハイリゲンシュタットの中でも何カ所も引っ越ししています。

(つづく)
nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 2

hanamura

スバル車が絵になっております。(個人的感想)
葛飾北斎も引っ越し魔だったとか、通じる気がします。
by hanamura (2017-12-10 11:42) 

YAP

引っ越し好きな人ってたまにいますが、年に複数回というと、相当ですね。
引っ越しが好きというより、住んでいる場所に飽きちゃうんですかね?
by YAP (2017-12-10 17:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。