SSブログ

年末の定番曲と言えば・・・『くるみ割り人形』なんです【新宿交響楽団演奏会を聴く】 [音楽]

最近、ほとんどの週末に言えるんですが、きのうも聴きに行きたい演奏会がプロ・アマ含めいくつも重なっていました。
結局、1つはリハーサルを見学させてもらったので、家人が賛助出演するこちらを聴きに。

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
新宿交響楽団 第54回定期演奏会
日時:2017年12月10日(日)14:00開演
会場:新宿文化センター大ホール (東京・東新宿)
指揮:小松拓人
語り:茂木亜希子
曲目:ジョン・ウィリアムズ 映画「スター・ウォーズ」組曲
   チャイコフスキー 音楽ものがたり(バレエ音楽)「くるみ割り人形」
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

img_新宿交響楽団201712.jpg

前半は、映画「スターウォーズ」の有名な曲を集めた組曲。
「スターウォーズ」の音楽と言えば、金管楽器が華々しく活躍することで知られていますが、きのうは金管に加え、打楽器も盛り上げていました。

後半はチャイコフスキーのバレエ音楽「くるみ割り人形」

この「くるみ割り人形」、クリスマスイブの夜に起きるファンタジーに満ちた物語なんです。

日本だと、「年末は『第九』(ベートーヴェン交響曲第9番)」が大定番になっていますが、ヨーロッパではこの「くるみ割り人形」や、バッハのミサ曲などを演奏することが多いそうです。

「くるみ割り人形」」では、世界のいろんな国の踊りが出てきたり、有名な「花のワルツ」など、親しみやすい曲満載。
きのうは、バレエはない代わりに、語り(朗読)付きでした。
来場者は年配の人が多かったようですが、子供たちも楽しんでいるようでした。

そういえば、(脈絡ないですが)ロックグループ、エマーソン・レイク&パーマーが「くるみ割り人形」を演奏していたのを思い出しました。

nice!(4)  コメント(0) 

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。