SSブログ

「通勤電車のはなし」「戸籍アパルトヘイト国家・中国の崩壊」=購入した本(2017.12) [読書]

「購入した本」リスト(備忘録)、2017年12月分です。

▽購入した本
*「通勤電車のはなし - 東京・大阪、快適通勤のために」
佐藤信之・著、中公新書

通勤電車のはなし - 東京・大阪、快適通勤のために

通勤電車のはなし - 東京・大阪、快適通勤のために

  • 作者: 佐藤 信之
  • 出版社/メーカー: 中央公論新社
  • 発売日: 2017/05/18
  • メディア: 新書


▽購入した本
*「戸籍アパルトヘイト国家・中国の崩壊」
川島博之・著、講談社+α新書

戸籍アパルトヘイト国家・中国の崩壊

戸籍アパルトヘイト国家・中国の崩壊

  • 作者: 川島 博之
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2017/10/20
  • メディア: 新書

nice!(6)  コメント(4) 

nice! 6

コメント 4

hanamura

「通勤電車の謎とふしぎ」は、図書館で借りました。
「・・・の謎とふしぎ」と、「・・・のひみつ」シリーズがあります。
図書館で並んでいないと、並べる趣味です。
by hanamura (2018-01-04 07:13) 

YAP

中国って、出自で大きく人生変わるみたいですよね。
私の同僚でも何人か中国人がいますが、日本でエンジニアとして働いている人は、都市部の人なんだろうと勝手に想像しています。
国際問題になってはいけないので、怖くて絶対に聞くことはできないですが。
by YAP (2018-01-04 15:46) 

Lionbass

hanamuraさま
鉄道に関する本、特に新書はかなり読んでるんですが、新しい路線の建設は少なくなってきたし、車両も似たり寄ったりになってきたので、書く方も大変ですよね。(笑)
by Lionbass (2018-01-12 13:31) 

Lionbass

YAPさま
この本では「中国では、都市部と農村では『別の国』として考えるべき」というお話のようです。
中国人はそんなに気にしていないと思うので、聞いても問題にはならないかもしれませんよ…。
by Lionbass (2018-01-12 13:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。