SSブログ

「大人の語彙力大全」「すべての疲労は脳が原因」「大作曲家 R.シュトラウス」「スペリングの英語史」=読み終わった本(2018.05) [読書]

「読み終わった本」リスト(備忘録)、2018年5月分です。

▼読み終わった本
*「大人の語彙力大全」
齋藤孝・著、中経の文庫

大人の語彙力大全

大人の語彙力大全

  • 作者: 齋藤 孝
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA
  • 発売日: 2018/01/13
  • メディア: 文庫

各方面で大活躍の齋藤教授の本。
さすがに知らない言い回しは少なかったんですが、「カタカナ語」(外来語)のパートは参考になりました。

▼読み終わった本
*「すべての疲労は脳が原因」
梶本修身・著、集英社新書

すべての疲労は脳が原因

すべての疲労は脳が原因

  • 作者: 梶本 修身
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2016/04/15
  • メディア: 新書

売れているそうです。
帯には以下のように謳われています。
「”栄養ドリンクや運動は疲れに効く””乳酸=疲労物質”はすべてウソ!」
「最新科学が解明した疲労の正体」
「疲れているのは体じゃない脳だった!」

(画像に表示される帯とは少し変わっているかもしれません。)
この帯の紹介文にあるように、「疲れ」を感じるのは脳の作用だということ。
もちろん「筋肉の疲れ」はあることはあるものの、「疲れの直接の原因となるのは乳酸ではなく活性酸素である」とか「睡眠中のいびきが日常的な疲労の原因になっている」など、「へえ!」と思わせる知見満載でした。

▼読み終わった本
*「大作曲家 R.シュトラウス」
ヴァルター・デピッシュ著、村井翔・訳、音楽之友社

大作曲家 R.シュトラウス

大作曲家 R.シュトラウス

  • 作者: ヴァルター デピッシュ
  • 出版社/メーカー: 音楽之友社
  • 発売日: 1998/12/10
  • メディア: 単行本

今度、リヒャルト・シュトラウスの歌劇「薔薇の騎士」(の一部)を演奏するので、勉強のために読みました。
若い頃は、音楽は「音そのもの」が大事だと思っていて、作曲家の人生や創作の背景は「参考情報」に過ぎないと思っていましたが、長年音楽をやっていると、「背景」も大事だと考えるようになってきました。
リヒャルト・シュトラウスは第二次大戦後まで生きていた人でもありますし、その生い立ちや人生は、とても参考になるものでした。

▼読み終わった本
*「現代外来語の世界」
小林千草・著、朝倉書店 (シリーズ「現代日本語の世界」)

現代外来語の世界

現代外来語の世界

  • 作者: 小林 千草
  • 出版社/メーカー: 朝倉書店
  • 発売日: 2009/08/01
  • メディア: 単行本

外来語に関する学術的な本。
室町時代の外国人(イエズス会宣教師など)来訪に伴う外来語の需要な、明治時代(およそ100年前)の夏目漱石「三四郎」における外来語の使われ方、「和製英語」の問題、そして現代の若者による外来語の使われ方やインターネット時代の外来語のあり方など、とても参考になる考察が示されていて、勉強になりました。

▼読み終わった本
*「スペリングの英語史」
サイモン・ ホロビン著、堀田隆一・訳、早川書房

スペリングの英語史

スペリングの英語史

  • 作者: サイモン・ ホロビン
  • 出版社/メーカー: 早川書房
  • 発売日: 2017/09/21
  • メディア: 単行本

フランス語やドイツ語などほかの言語に比べ、英語のスペリング(綴り)に一貫性がないことはよく知られていますが、この本は英語とアングロサクソンという民族の歴史を通じて、なぜこのような綴りになったのかを教えてくれる本です。
最初は難しすぎるかと思ったんですが、現代に近づくにつれて身近な言葉も増えて、大変面白く読みました。
かつては"th"にあたるような文字があったことなど、初めて知ることもたくさんありました。
nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:

nice! 4

コメント 2

YAP

「すべての疲労は脳が原因」は、興味深いです。
逆に肉体的に披露していても、精神的疲労を感じていなければ、人間の体は危ないことになりそうですね。
帯の栄養ドリンクはウソというのは、ほんとにそう思います。
若いときは何となく効きそうだと思って飲むこともありましたが、あるときにプラシーボだと思うようになりました。
by YAP (2018-06-06 08:11) 

Lionbass

YAPさま
痛みとか痒み(かゆみ)も、体を守るための反応だそうですが、何か共通するところがあるのかもしれませんね。
腰痛なども精神的ストレスが原因だったりするみたいですし…。
人体って不思議です。
by Lionbass (2018-06-11 11:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。