SSブログ

『正統派』の演奏で勉強になりました【「第九」をハシゴする・その1 東京交響楽団】 [音楽]

きょうは「第九」の演奏会を2つ続けて聴きました。

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
ミューザ川崎シンフォニーホール&東京交響楽団 名曲全集 第152回
日時:2019年12月14日(土)14:00開演
会場:ミューザ川崎シンフォニーホール(川崎市幸区)
指揮:秋山和慶
合唱:東響コーラス(合唱指揮:冨平恭平)
独奏:シャノン・リー(ヴァイオリン)
独唱:吉田珠代(ソプラノ)
   中島郁子(メゾソプラノ)
   宮里直樹(テノール)
   伊藤貴之(バリトン)
曲目:ブルッフ ヴァイオリン協奏曲第1番ト短調
   ベートーヴェン 交響曲第9番ニ短調「合唱付き」
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

img_東京交響楽団201912.jpg

日本のオーケストラは、師走になると「第九」(ベートーヴェン交響曲第9番)の演奏会を何度も開催するのが「恒例」。
オケによっては10回以上演奏するところもあるようです。
毎年違う指揮者を呼ぶオケもあれば、同じ年の演奏会で、指揮者が何人か入れ替わる場合もあります。

しかし、きょう聴いた東京交響楽団は、長年、マエストロ秋山で「第九」を演奏しているとのこと。
(私は初めて足を運びましたが。)
それだけに、どこか「安心感」があったように思います。
演奏自体も、奇をてらったところがなく、「正統派」といっていいんでしょうね。
近く指揮する予定があるのですが、とても勉強になる演奏でした。

前半は、今年の仙台国際音楽コンクール最高位のシャノン・リーさん(カナダ出身)のソロでブルッフのコンチェルト。
ヴァイオリンを勉強する人は必ず演奏する曲で、よく耳にします。
とても繊細な演奏だったと思います。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。