SSブログ

早速の台南名物『担仔麺』とタピオカミルクティー【2019台湾・乗り鉄&B級グルメ旅(05)】 [旅行・乗り物]

「『新幹線』から在来線に乗り換え台南市内へ【2019台湾・乗り鉄&B級グルメ旅(04)】」から続きます。

台北の桃園国際空港に到着後、MRT(捷運)と高鉄(新幹線)、台鉄(在来線)を乗り継いで、台湾南部の古都、台南に到着しました。

台南駅からタクシーでホテルへ。
台南市内中心部の様子はこんな感じ。
なんとなく懐かしい感じがします。
そういえば台湾を訪れたのは十数年ぶりです。
IMG_8759台南市内.jpg

こちらは赤崁楼(せきかんろう)という建物。
17世紀に台湾を支配したオランダが、統治の拠点として建てたものだということです。
IMG_8772赤坎楼.jpg

その赤崁楼の近くにある担仔麺のお店で夕食です。
「担仔麺」(たんつーめん)は豚のそぼろ肉やエビなどが載った麺料理。
台南の名物です。

この赤崁担仔麺はレトロな雰囲気の観光客にも人気のお店とのこと。
IMG_8771赤坎楼担仔麺.jpg
IMG_8769店外観.jpg
IMG_8766店内.jpg

最低消費額があるんですが、1人150元(台湾ドル)=約500円なので、夕食どきであれば特に問題ありません。
IMG_8778最低消費.jpg

まずは台湾ビールで喉を潤します。
IMG_8760台湾ビール.jpg

こちら(写真右)が担仔麺です。
スープがあっさりしていて、とても食べやすいと思います。
IMG_8765担仔麺.jpg

エビの天ぷら(フリッター)。
IMG_8764エビフライ.jpg

こちら(写真左)は「肉圓」(バーワン)。
ひき肉のあん(餡)をでんぷんの粉で作った皮で包んだ台湾のB級グルメです。
IMG_8763肉圓.jpg

夕食を済ませ、近所にあるお店でタピオカミルクティーをいただきます。
「50嵐」というチェーンです。
これぞ「台湾名物」、おいしゅうございました。
IMG_8776タピオカミルクティー.jpg
nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 2

YAP

台湾の食事って、きっと日本人の口に合うんでしょうね。
タピオカミルクティーの日本でのブームは、あとどれくらい続くんでしょう?
by YAP (2020-01-16 08:19) 

Lionbass

YAPさま
小籠包やタピオカミルクティーが代表的だと思いますが、まだまだおいしいものがいろいろありますね。
このあとも、いろんなB級グルメが出てきますのでご期待ください。
by Lionbass (2020-01-21 11:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。