SSブログ

鼎泰豊で小籠包に舌鼓【2019台湾・乗り鉄&B級グルメ旅(26)】 [旅行・乗り物]

「朝食に『丹麦菠蘿(パイナップルデニッシュ)』をいただく【2019台湾・乗り鉄&B級グルメ旅(25)】」から続きます。

ホテルの近所にあるベーカリーで朝食をいただいたあと一休みし、台北市内の散策に出かけます。

駅でカードにチャージして、地下鉄(MRT)に乗車。
IMG_8966券売機.jpg

中山駅で下車します。
IMG_8967中山駅.jpg

(写真はないんですが)日本にも出店するなど今話題・人気の「誠品生活」へ。
(誠品生活の日本語ウェブサイトはこちら
なるほど、センスのいい品物が並んでいて、居心地のいい感じのお店でした。

お昼は言わずと知れた小籠包の世界的有名店「鼎泰豊」へ。
台北市内に店舗はたくさんあるんですが、新光三越の地下にあるお店に行ってみます。
受付で「あと◎◎分で入店できる」という目安を教えてくれるので、三越の”デパ地下”をブラブラしながら待ちます。
ほぼ目安どおりの待ち時間で入店。
200席くらいあるでしょうか、かなり広いフロアですが、従業員もかなり多くて、みんなキビキビと動いている感じ。

小籠包とシュウマイとあんまんをいただきます。
IMG_2770小籠包.jpg
IMG_2772シューマイ.jpg
IMG_2773万頭.jpg
(あんまんは2個注文したんですが、大きなセイロで出てきました。)

味は”絶品”とまでは言いませんが、『高値安定』という感じでしょうか。
従業員のサービスの良さと合わせ、「行って損はない」お店だと思います。

そういえば鼎泰豊には、ここまで有名になる前の23〜24年前に行ったことがあります。
たぶんあれば本店だったのだと思いますが、その時も結構行列してました。
初めてだったので、おいしくて感激した覚えがあります。
nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 2

YAP

有名になる前のお店の味を知っているのって、なんだか少し優越感がないですか?
私の場合だと、ラーメンの一風堂ですね。
30年以上前、福岡天神西通りでこじんまりとやっていた頃から知っていて、けど当時から美味しいと思ってときどき行ってました。
それが今や海外にも店を構える一大チェーン店ですからねえ。
by YAP (2020-03-07 18:55) 

Lionbass

YAPさま
鼎泰豊は当時「ニューヨークタイムズが紹介した」とか話題になり始めたころだったような気がします。
今は日本にも何軒もあるので、今ひとつ『ありがた味』がないですけどね…。
by Lionbass (2020-03-14 09:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。