SSブログ

ソリストもオケも気迫にあふれていました【オルケストラ・クラシカ演奏会】 [音楽]

きのうは今年最後の演奏会出演でした。

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
オルケストラ・クラシカ 特別演奏会2020
日時:2020年11月1日(日)13:30開演
会場:神奈川県立音楽堂(横浜市西区)
指揮:大森悠
独奏:川端成道(ヴァイオリン)
曲目:ベートーヴェン 序曲「レオノーレ第3番」
   同 ヴァイオリン協奏曲ニ長調
   シューマン 交響曲第2番ハ長調
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

img_県立音楽堂20201101.jpg

9月の演奏会と違い、きのうはお客さんあり。
ただし、来場者数には制限があり、約1,100人入れるところ、300人限定でした。
上掲の写真で、座席の背もたれに掲示物が見えるのは「この座席は使えません」との文章が印刷されています。

感染症拡大以降、コンサートホールに関しては「座席の半分まで」との規制がありました。
これはすでに撤廃されていますが、公共施設の多くではいまだに制限が続いています。
個人的には早く取り下げてほしいと思っているのですが…。
とはいえ、演奏会が開けるようになっただけ幸せだと思います。

きのうの演奏会は、特に2曲目のヴァイオリン協奏曲が出色でした。
ソリストの川畑さんは視覚障害がありながらハンディを感じさせない気迫の演奏で、お客さんにもそれが伝わっていたと思います。
アンコールのパガニーニもすごい演奏でした。

このオケは若者主体の団体ですが、気迫あふれる演奏で独奏者を支えていて、後半のシューマンでもそれは現れていました。
「久しぶりにオーケストラで演奏できる」との喜びも大きかったように思います。
若い皆さんとの共演はいつも刺激・勉強になります。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。