SSブログ

コロナ禍の『第九』は合唱16人で【新日フィル特別演奏会を聴く】 [音楽]

きのう土曜日は新日フィルの「第九」を聴きに行きました。

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
新日本フィルハーモニー交響楽団「第九」特別演奏会 2020
スターツ ハートフルコンサート
日時:2020年12月19日(土)14時開演
会場:サントリーホール(東京・赤坂)
指揮:広上淳一
独唱:小林沙羅(ソプラノ)
   林美智子(アルト)
   西村悟(テノール)
   加耒徹(バリトン)
合唱:二期会合唱団
曲目:ベートーヴェン 交響曲第1番ハ長調
   同 交響曲第9番ニ短調「合唱付き」
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

img_広上新日フィル第九202012.jpg

今年は感染症拡大によりプロ・アマチュア問わず演奏活動がさまざまな影響を受けてきました。
特に合唱については飛沫が拡散するとの説があって制約が厳しくなっています。
例年だと、「第九」の合唱は少なくとも80人くらい、多いと100人を超えるわけですが、今年は各オーケストラとも人数を絞らざるを得ない状況。
(それでも「第九」演奏会を開催できるだけましと言うべきでしょうか…。)

きのうの新日フィルの場合、男声・女性各パート4人ずつの合計16人でした。
40人くらいの演奏は見たり聴いたりしたことがありますが、さすがに16人は前代未聞でしょう。
といっても単に人数を減らしたのではなく、二期会合唱団、つまりふだんはオペラなどを歌っているソリスト級の声楽家が集まっていたということです。
ということで、少ない人数ながらもちゃんと「第九」に聞こえました。
(当然ですが。)
と言ってもさすがに「もう少し人数欲しいなあ」という印象ではありました。
ちなみに、オケは「12型」で弦楽器は12-10-8-7-6という編成でした。
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 2

YAP

第九は大勢での合唱のイメージがありますが、少人数だとそれはそれで別の迫力がありそう。
by YAP (2020-12-20 17:53) 

Lionbass

YAPさま
会場によっては16人もアリだとは思うんですが、さすがにサントリーの大ホールだとちょっとキビしい感じがしました。
でも、これも2020年ならでは、と思うと貴重な機会かもしれません。
by Lionbass (2020-12-26 09:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。