SSブログ

若い音楽家たちの前向きな演奏【エスポワール・オケを聴く】 [音楽]

遅くなりましたが先週聴きに行った演奏会。

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
エスポワールオーケストラ演奏会
日時:2022年3月1日(火) 19時開演
会場:ミューザ川崎シンフォニーホール(川崎市幸区)
指揮:阿部未来
曲目:ブラームス 交響曲第1番ハ短調
   サン=サーンス 交響曲第3番ハ短調「オルガン付き」
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

img_エスポワールオケ20220301.jpg

コロナ禍で演奏機会に恵まれなかった若いアマチュア音楽家たちが作った単発のオーケストラとのこと。
大学を卒業したばかりの社会人中心に、現役の大学生もいたようです。
例えば、まもなく卒業する大学4年生は、この2年間、つまり3年生と4年生の間、あまり演奏できなかったと思われます。
社会人オーケストラは、2020年秋くらいから演奏活動を再開したところもあります。
しかし、大学の中で活動している団体は、大学当局から活動を認められなかったり、施設が使えなかったりで、社会人オケよりも厳しい条件下に置かれてきました。

そうしたこともあってか、ステージ上の皆さんからは「演奏できる喜び」のようなものが感じられました。
演奏自体も、とにかく勢いがある感じでした。
勢いがありすぎてずれるところもありましたが、いつも書いているようにそれも生演奏ならではですね。

次の演奏会の予定は決まっていないようですが、1回きりなのはもったいないような気もします。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。