SSブログ

『広上マエストロが全て見せます!』 [音楽]

先日、東京音大指揮科の公開イベントに2夜連続で行ってきました。

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
広上マエストロが全て見せます!音楽づくりの舞台裏
〜仕事にも役立つ音楽の現場・目からウロコの体験を〜
(主催:トヨタ自動車、協力:東京音楽大学)
【第1夜】
オーケストラレッスン&ミニコンサート
音楽・作品づくりの現場で、音と表現の変化を体感!
日時:2022年4月12日(火)18:30開演
会場:東京オペラシティコンサートホール(東京・初台)
司会:朝岡聡
指揮:広上淳一
管弦楽:東京音楽大学シンフォニーオーケストラ
曲目:ベートーヴェン 交響曲第5番ハ短調「運命」
   ハチャトリアン 「ガイーヌ」より抜粋
【第2夜】
公開指揮講座&トークショー
「音楽の作品・人づくり」と「私たちの日常」との親和性をトークで深掘り
日時:2022年4月13日(水)18:30開演
会場:紀尾井ホール(東京・紀尾井町)
司会:神足有紀
指揮:東京音楽大学指揮科学生
管弦楽:東京音楽大学指揮科合同レッスンオーケストラ
曲目:モーツァルト 交響曲第41番ハ長調「ジュピター」
   布垣直昭「NOBUNAGA」(戸田有里子・編曲)
座談会:広上淳一×戸田有里子×栗原邦夫
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

img_広上マエストロ2022041213.jpg

このイベント、海外から来日する音楽家を中心に編成したオーケストラの演奏会が開催できなかったため、代替の企画として行われたものだということです。

1夜目は、広上教授が音大の学生オケを振って、どのように曲をまとめていくのかを公開で見せてくれました。

2夜目は、東京音大指揮科が毎年、横浜のフィリアホールで行っている公開授業と同じコンセプト。
指揮を学んでいる学生たちがお客さんの前でオーケストラを振って、それに先生たちがダメ出しをします。
「オーケストラなんて、誰が振っても同じ」と思っている人には、是非見てほしいと思います。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。