SSブログ

マエストロ出口の『デビュー戦』を聴きました【東京フィル『ハチャトゥリアン』プログラム】 [音楽]

木曜日夜、東京フィルの演奏会に足を運びました。

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
東京フィルハーモニー交響楽団 第148回東京オペラシティ定期シリーズ
日時:2022年7月7日(金)19:00開演
会場:東京オペラシティコンサートホール(東京・初台)
指揮:出口大地
独奏:木嶋真優(ヴァイオリン)
曲目:ハチャトゥリアン バレエ音楽「ガイーヌ」より
   同 ヴァイオリン協奏曲ニ短調
   同 交響曲第2番ホ短調「鐘」
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

img_東フィル_出口20220707.jpg

指揮の出口さんは、音大の指揮科レッスンでずっとお目にかかっていました。
アルメニアで開催の「第17回ハチャトゥリアン国際指揮者コンクール」で優勝したほか、いくつかのコンクールで上位に入った実績を引っ提げ、今回、日本のプロオケでのデビュー戦となりました。
曲目はすべてハチャトゥリアン作品。

個人的には、ガイーヌとヴァイオリン協奏曲はよく知っている作品。
一方、交響曲第2番は初めて聴きましたが、当初第二次世界大戦前後に作曲、のちに改訂されたもので、戦争の悲惨さを反映したものだということです。

全体としてとても立派な演奏会であり、出口さんは、堂々と楽しそうに振っているのが印象的でした。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。