SSブログ

また意欲的な新しいオーケストラ誕生【みなとシティ響を聴く】 [音楽]

金曜日夜、我が家の近所(徒歩圏内)の杉並公会堂に演奏会を聴きに行きました。

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
みなとシティ交響楽団 第1回演奏会 「日本の交響楽」
日時:2022年9月16日(金)19時開演
会場:杉並公会堂大ホール(東京・荻窪)
指揮:中島章博
曲目:ウェーバー 歌劇「魔弾の射手」序曲
   山田耕筰 音詩「曼荼羅の華」
   伊福部昭 「シンフォニア タプカーラ」(1979年改訂版)
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

img_みなとシティ響20220916.jpg

「第1回演奏会」ということで、新しくできたオーケストラ(アマチュア)。
「みなとシティ」は東京都港区のことのようです。
(ちなみに、港区にはサントリーホールはあるものの、アマチュアが演奏会を開くのに適したホールが案外ありません。)

オーケストラの成り立ちなどがよく分からないのですが、プログラムによると今後も邦人(日本人作曲家)の作品を取り上げるようです。

この旗揚げ公演、なかなかの熱演で、いい演奏会だったと思います。
(どれくらい練習したんでしょうか?)
特に、最後の「タプカーラ」が印象に残りました。

ただ、弦楽器の人数が少なめだったので、オケ全体のバランスには課題があるように感じました。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。