SSブログ

5カ月ぶりのオーケストラ!【日フィル東京定期を聴く】 [音楽]

おととい金曜日は久しぶりにオーケストラの”生演奏”を聴きに、サントリーホールに足を運びました。

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
日本フィルハーモニー交響楽団 第722回 東京定期演奏会
日時:2020年7月10日(金)午後7時開演
会場:サントリーホール(東京・赤坂)
指揮:広上淳一
曲目:バッハ ブランデンブルク協奏曲第3番ト長調
   ブラームス 交響曲第1番ハ短調
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

img_日フィル・広上202007.jpg
img_日フィルプログラム202007.jpg

日本フィルにとって、お客さんを入れての演奏会は2月の九州演奏旅行以来だったそうです。
そして、私自身、プロのオーケストラの演奏をホールで聞いたのは2月の読響以来でした。

この間、日本の音楽業界はジャンルを問わず大変な苦境に立たされ、いくつものオケが存続の危機にあると言われています。

おとといの演奏会も、当初のプログラムから曲目を減らし、休憩なしに。
(休憩時間中のお客さん同士の密集・接触を減らす目的だそうです。)
また、お客さんは3分の1くらいの入りでした。

オーケストラも、通常のブラームスの演奏より人数を減らし、弦楽器が12-10-8-6-5の41人、木管楽器が9人、金管楽器が9人、それにティンパニを加え、総勢60人でした。

この演奏会を開催するまでには大変なご苦労があったことと思います。

イベントの開催に際しては、まだまだ様々な制約がありますが、早く通常・正常に復することを切望しています。
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。