SSブログ

2018年の『聴き初め』はブラームスから【東大オケ定期演奏会を聴く】 [音楽]

今年の(演奏会)『聴き初め』はこちらの演奏会でした。

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
東京大学音楽部管弦楽団 第103回定期演奏会
日時:2018年1月14日(日)午後2時開演
会場:東京芸術劇場コンサートホール(東京・池袋)
指揮:松元宏康(客演指揮者)
曲目:レスピーギ 交響詩「ローマの噴水」
   リスト 交響詩「レ・プレリュード」
   ブラームス 交響曲第4番ホ短調
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

img_東大オケ201801.jpg

「音楽部」というのは、そういう学部があるわけではなく、戦前(というか大正時代)にオーケストラができた際の名称らしく、単に「部活動」をということなのでしょう。
以前、東大にはオケは1団体しかなかったんですが、現在は5つか6つあるもよう。
その中で、この音楽部管弦楽団(東大オケ)は、ハープを除き、東大の学生だけで構成されています。

今回の指揮者、松元さんは個人的に知っていますが、東大オケを振るのは初めてだったそうです。

きのうの演奏会ですが、前半のレスピーギとリストは、ちょっと大人しめな感じ。
とても端正な演奏なんですが、もっとガツンとくる部分があってもいいと思いました。

後半はブラームスの4番。
アマチュアオケでもとてもよく取り上げる曲で、東大オケもだんだん調子が出てきた感じで、熱演でした。
やはり弦楽器が素晴らしいですね。
あと、木管楽器のソロもいい演奏でした。

私も4月にブラームスのピアノ協奏曲を演奏する(指揮する)予定なので、エネルギーやヒントを得られたような気がします。
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。