SSブログ

台南駅で翌日の台北行き列車の切符購入【2019台湾・乗り鉄&B級グルメ旅(09)】 [旅行・乗り物]

「安平地区を散策し『エビ巻き』を食す【2019台湾・乗り鉄&B級グルメ旅(08)】」から続きます。

台南の郊外、安平地区でマングローブ巡りや旧跡参観、それに昼食に「エビ巻き」を食べたあとは、タクシーでいったんホテルに戻ります。
一息入れてから、近所の「箱根養生館」というお店でマッサージ。
日本人客も多いようで、安心して身を任せられます。
IMG_8826箱根マッサージ.jpg

そのあと、街を散策がてら、台鉄の台南駅へ。
翌日、台北まで列車で移動するので、その下調べのためです。
IMG_8828台南駅.jpg

観光案内所で聞いたところ、「翌日は土曜日で、長距離列車は混んでいるので、切符はきょうのうちに買った方がいい」とのアドバイス。
事前にネットでも調べてありましたが、駅構内の時刻表もチェックします。
IMG_2656時刻表.jpg
IMG_8832時刻表.jpg

こちらが、友人の切符売り場。
(もちろんこのほかに近距離用の券売機があります。)
5〜10分くらい待ちましたが、無事に窓口で台北までの切符2人分を購入。
IMG_8831切符売り場.jpg

ついでに、翌日のために「駅弁」売り場もチェックします。
台湾ではお弁当のことは「便當」(「當」は「当」の旧字体)と言います。
台鉄名物の「拝骨便當」が売られています。
IMG_8830台鉄弁当.jpg
IMG_8829台鉄弁当.jpg

「拝骨」はいわゆる「パイコー」であばら骨のこと。
「拝骨便當」は豚の骨付きあばら肉を乗せたお弁当です。
(実際に購入したお弁当については、このあとのエントリーをお待ちください。)
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。