SSブログ

感動的なコンサートでした【東大オケ定期演奏会を聴く】 [音楽]

きのうは横浜で東大オケの定期演奏会を聴きました。

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
東京大学音楽部管弦楽団 百周年記念シリーズ 第105回定期演奏会
日時:2020年2月1日(土)午後1時30分開演
会場:横浜みなとみらいホール大ホール(横浜市西区)
指揮:三石精一
曲目:ワーグナー 歌劇「さまよえるオランダ人」序曲
   シューベルト 交響曲第7番ロ短調「未完成」
   マーラー 交響曲第1番ニ長調「巨人」
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

img_東大オケ20200201.jpg

1曲目はワーグナー。
席が前の方(1階5列目)だったので、いろんな楽器が直接聞こえてくる感じで、若干バランスが悪く感じましたが、弦楽器の健闘ぶりをつぶさに見ることができました。
コーダに入るところで、ヴァイオリンが細かい動きを全員で弾くところがあるんですが、まさに「一糸乱れぬ」演奏でした。

2曲目はシューベルト「未完成」。
やはり弦楽器は実力を遺憾なく発揮していたと思います。
透明感のあるいい演奏でした。

最後はマーラーの1番。
ちょっとヒヤッとする場面がなきにしもあらずでしたが、全体としてはとてもすばらしい感動的な演奏だったと思います。

演奏が全部終わった後、感極まった様子のメンバーが何人もいました。
きっと、この演奏会が最後になる4年生なんでしょうね。
聴いていたこちらも感慨がありました。
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。