SSブログ

十分名物『ランタン上げ』に挑戦【2019台湾・乗り鉄&B級グルメ旅(22)】 [旅行・乗り物]

「平渓線に乗り換え十分へ【2019台湾・乗り鉄&B級グルメ旅(21)】」から続きます。

台北のホテルから地下鉄と台鉄を乗り継いで約2時間かけてやってきた十分。
十分駅のすぐそばの線路の両側に商店街があります。
ほとんどはお土産店と飲食店です。
IMG_8933線路商店街.jpg
IMG_8934線路商店街.jpg

列車(ディーゼルカー)は1時間に1往復しか走ってなくて、それ以外の時間は歩行者が線路内を歩き回ってます。
列車が来るとサイレンがなって、みんな一斉に退避します。
IMG_8937列車通過.jpg
IMG_8938列車通過.jpg

一応「線路内歩行禁止」という看板があるんですが…。
IMG_8946歩行者通行禁止.jpg

さて、この十分の名物は「天燈」(ランタン)上げ。
ほとんどのお土産やさんで売っています。
200台湾元(約700円)で、墨と筆も用意してくれます。
IMG_8943線路ランタン.jpg

紙でできた風船のようなランタンの4面に願いごとを書くと、中のろうそく(のような火源)に火を点けてくれます。
IMG_8939ランタン記入.jpg

風船は軽いのであっという間に空に上がっていきます。
IMG_2720風船上げ.jpg
IMG_8944ランタン.jpg

火事にならないのか心配ですが、周りはほとんど森林で、雨の多い土地なので山火事にはならないんでしょうね。
落ちたランタンを拾って持って来ると、買い取ってくれるということなので、それでゴミが散乱するのが防がれているのだと思います。
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。